無料オンラインFPS『サドンアタック』を競技タイトルとした『WorldCyberGames2008チャレンジ』の開催が日本予選公式サイトにて発表されています。
WCG日本予選に掲載されている『WCGチャレンジ』についての解説は以下の通りです。
ギネスブックにも登録される世界最大規模のe-sports 大会であるWorldCyberGamesですが、世界本選で採用される種目と日本国内の人気タイトルが必ずしも一致しているわけではありません。日本国内のより広範なユーザによりe-sportsを体験していただき、e-sports産業の発展を目指すうえで正式種目以外でも日本国内の有力タイトルを採用した大会を行います。これを「WorldCyberGames2008チャレンジ」「WorldCyberGames」に公開競技という位置づけで「WorldCyberGames2008チャレンジ」としています。
『WCGチャレンジ』は、WCG という名称は付けられていますが『WorldCyberGames2008』本戦とは事実上無関係です。
サドンアタックは『WorldCyberGames2008』の競技タイトルではないため、この大会で優勝しても、ドイツのケルンで開催される Grand Final には出場することが出来ません。
日本予選で開催されるサブイベント的な位置づけとなります。
『WCGチャレンジ サドンアタック 3on3 チャンピオンシップ』は、日本全国のネットカフェにて予選が行われます。
予選を勝ち抜いたチームは、WCG日本予選の会場である東京国際交流館にて行われる決勝大会に出場することが出来ます。
試合形式
予選開催都市・日程
予選選手登録期間
決勝選開催日
決勝選開催場所
賞金
より詳しくは、日本予選サイトの詳細ページをご覧下さい。
選手登録は、以下のページから行うことが出来ます。
>世界的なe-sports競技の中でFPS(FirstPersonShooting)は多くのユーザの支持を得ているにも関わらず、
>今回日本国内で行われる正式種目にはFPS種目がなかったため、FPSの有力タイトルを選定条件としました。
WCG日本予選の正式種目にFPSがないところを見ても、やはり国内人口の多いタイトルから手をつけていくっていう方向でしょうね。もちろん日本独自のタイトルは、日本独自の大会で行えばいいんでしょうけど、なにぶんノウハウのない日本では海外の手法を受け売りするほうが早いってことなのかな。
ただ日本のプレイヤーがWCGで目立ってもらうためには、やっぱりこういうところに参加する人たちが将来的には正式種目に目を移してくれないとダメなわけで。
>サドンアタックは韓国内で92週連続ランキング1位、会員登録数1500万、同時接続者数26万人という記録的な支持をえたばかりでなく、
>日本国内においても総合的に No.1の評価を得ております。
たしかにこの人口じゃあ、日本のFPS種目になりうるのはSA以外考えられないですよね。
まぁ、なにをもってNo.1というかですけど。
SAはマウス加速が切れない時点で…
マウス加速ON/OFF設定はあるのにOFFにしても加速がある不思議