先日、韓国のeスポーツリーグ競技場兼スタジオの『MBCゲーム HERO CENTER』が移転したというニュースをお伝えしましたが、今度はその中に『HERO SHOP』なるものがオープンしたというニュースです。
競技場の移転について、「日本人には関係ない」というご意見がありましたが、韓国ではeスポーツ人気がすごいから新しい競技場が作られました、ということをお伝えしたいという意図で情報を紹介させていただきました。
今回のニュースも、韓国ではeスポーツや選手の人気がすごいからショップが作れられました、という事をお伝えしたくご紹介させていただくことにしました。
競技場が移転したので間違えずに行ってくださいとか、ショップで買い物をしましょうという意味での紹介ではないことをご理解いただければと思います。
5日、公式的な開館式を行った文来洞 LOOX HERO CENTER 内に、HERO SHOP がオープンした。
HERO SHOP は HERO CENTER 観客席の後ろに設置されている。
現在 HERO SHOP には HERO チーム関連商品の他にも、Blizzard のゲームに関連した様々な商品も販売されている。今後は、他チームと他ゲーム会社の商品も入荷する計画だ。
HERO チーム関連商品は現在、帽子、携帯液晶クリーナー、キーホルダーなどが用意されているが、今後さらに品目を増やす予定。HERO チームのユニフォーム、アクセサリー、応援グッズなどがお目見えする予定だ。また、選手をキャラクター化した人形などファンサービス販売やイベントも開かれる見通しだ。
一方 HERO SHOP はオンラインでも展開される。MBC ゲームは Blizzard のライセンスを獲得し、様々なゲーム関連商品を製作している ensson と共にオンラインショップも準備中だ。
これまで e スポーツは大きな可能性を認められてきたが、広報の手段程度のレベルで評価されてきたのも事実。したがって LOOX HERO SENTER 内に入店した HERO SHOP は、市場拡大と産業化のための、小さいが大変重要な第一歩だと考えられる。