2024年12月19日
『Cyberathlete Professional League(CPL)』が12月18~22日に開催を予定してる『CPL Extreme Winter Championships』HALO3大会の賞金を100万ドルから10万ドルに減額しました。
CPLの公式発表では、今年の冬に予定されていた賞金は、2008年の夏大会に繰越とされています。
なぜこのようなことになってしまったのか?
HALO3大会の開催者であるX Factor TournamentのChris Comerが参加者充てに送ったメールには、以下のようなことが書かれています。
これらにより、ネガティブなイメージを持たれたのか、現在の大会登録数は予定の1,000人をはるかに下回る200人ほどとなっています。
そこで、CPLはやむを得ず、冬季大会の最大参加者を300名にし、前述どおり賞金を繰り越すことにしました。
お詫びのためか、今回の大会参加登録者は夏大会の参加費が無料となるそうです。
CPLはいろいろとトラブルに巻き込まれて大変そう。
参加者に対しての配慮がきっちりされているのはさすがです。
※Tournament organizationsというのが、CPLをさしているのか、それともX Factor Tournamentなのかがよくわかりませんでした。