ゲーマー向けデバイスメーカーの『SteelSeries』が、ゲーマーに向けて開発された最新のプロフェッショナルゲーミングキーボード『SteelSeries 7G』を発表しました。
『SteelSeries 7G』は『SteelSeries 6G』の後継となる製品です。
7G は、6G が 8 キー同時押しまでだったのに対し「キーボードにあるキーの数だけ同時によるキー入力をサポート」と、同時押しできるキーが劇的に増加しています。
キーボードクラッシャーがバンバンとキーボードを叩きまくったら全ての入力が受け付けられるわけですね。これはすごい。
開発には、有名なプロ Counter-Strike プレーヤー Jonas “Johnny R” Bollack 氏が参加。
Counter-Strike, Warcraft Ⅲ The Frozen Throne, World of Warcraft といった競争的なゲームタイトルをプレーするゲーマーを想定してデザインされているそうです。
キーは 60g の加重で反応するよう設計されており、一般的なキーボードと比較すると約 50% の伝達時間となります。
6G のキー反応はかなり早い印象でしたが、7G は同等以上の速度となるのでしょうか?
製品の画像写真を見てみると、アームレストが長く平らな点、そしてアームレストにキーボードを組み込む形式を採用している点が非常にユニークなのが印象的です。
左: アームレストなし 右:アームレストあり
『SteelSeries 7G』は、海外で12月上旬に$149.99(約16,501円, $1=110.2円)にて発売予定です。
日本での販売については現在のところ未定となっています。
6Gについてですが
>8キー同時押しはキーボードのAからLにて動作します。8キー同時押しは例としてW,A,S,D,CTRL,Z,R,Fなどの限られたエリアはサポートしておりません。
公式にもあるように8キー同時押しはAからLにかけてのみです
買って使ってみたところQとWとAという3キーの認識もしません
実はごく最近まで公式にも最大8キーという記述だけだったのですが、上記のことを問い合わせたところ記述を変えてくれました
今度の7Gがどうなってるかわかりませんがご注意ください
なんかこの業界そんなのばっかだな
剥製と書いた文字をダンボールで隠してカニ売ってるこち亀の両さん思い出しました・・
Realforce使ってる分には買い換える必要なさそうですね…
SteelSeriesの人に聞いたところ、全キー対応とのことです。6Gが特定列のみなのは知らなかった。
キーボードは性能的にはあまり差をつけようがなくなってきているのかな。
個人的には押しやすい配置とかを考慮して欲しいです。
マクロ機能とかLEDはあまり興味ないし。