GGLにWarCraft3(WC3)の賞金についての記事『The Warcraft III Money Report: January – May 2007』が掲載されています。
様々なゲームタイトルが採用されているe-Sportsシーンですが、その中でWC3は個人戦としてはトップクラスの賞金額、イベント数を誇っており、「現状の”プロゲーマー”の収入ってどんな感じなの?」という参考になりそうです。
記事を簡単にまとめましたので、ご覧になって下さい(1ドル=120円、端数適当で計算)。
WC3 2007年1月~5月賞金額
WC3 2007年年間賞金予想
WC3 2007年1月~5月 Clan獲得賞金ランキング
WC3 2007年1月~5月 個人獲得賞金ランキング
MYM]Moonは昨年に続いて年間の賞金総額が$100,000を超えそうな勢いです。
Game-Xロシア大会と、WSVG中国大会、韓国のTVリーグ戦「WWW」を三連覇したことが大きく響いています。MYM]Moonはnegutakuで以前にも紹介しましたが、「ファンタジスタ」や(見た目を含めて)「エイリアン」と呼ばれたり、(WC3には種族が4つしかないので)「第5の種族」とも呼ばれるWC3で最も有名なプロゲーマーです。
ゲームだけで生活をしており、所属しているクランMYMからの月給は15~25万円と言われています。
先日行われた「WWW」の決勝戦MYM]Moon vs WE.IGE.Lynの動画がGGLにアップされていますので、興味のある人はご覧になって下さい。WC3プレイヤーにとっては下手なTV番組より面白い、素晴らしい戦いになっています。
Blizzard EntertainmentはWC3の開発メーカーです。
賞金$50,750(600万円)に加え、参加選手(約40人)の韓国やドイツへの渡航費、滞在費なども負担しており、コミュニティに対して強力なサポートをしていることがわかります。
すばらしい記事ありがとうございます。
大会のリンクをこちらで追加してみたのですが、
GAME-XのサイトはコレでOKかな?
日本語のページが用意されていて驚きました。
70.000!!! :O~~