2024年9月8日
wNvにNeed For Speed部門が新たに設立されました。
『Need for Speed: Carbon』は、10月にマカオで開催される『アジア室内競技大会』や10月にアメリカで開催される『World Cyber Games』に採用されているタイトルです。
wNvのNeed For Speed部門は、現在のところXi Ting “FBlxt” Liuという1人のプレーヤーのみの所属です。
FBlxtは、Need For Speedを5年もプレーしており、China E-sports Games2006のGuangzhou・Chengdu stopで3位入賞といった実績を持っているプレーヤーとのこと。
過去にはSK Gamingがレース部門の『SK Racing』を設立、mousesportsにもNeed for Speed部門があります。
杉山さんのコラム『モータースポーツがEスポーツを盛り上げる?』にも書かれていたとおり、今年はレースゲームに注目です。
アジア室内競技大会にWCGの記事がリンクされてますよと指摘しつつ、プロゲーミングクランも本来主流ではないゲームの部門を作るということは、E-sportsも幅広くなってきて層も幅広くしようとする流れだなと感じます。
こういう流れに日本も乗り切らないと、E-sportsがメジャーになるのは難しいのではないだろうか?
リンク逆でした。修正しましたありがとうございます