『CPL Singapore』『CPL Nordic』で優勝したFan “Jibo” Zhiboへのインタビューが掲載されていました。
インタビューでは過去の大会、チームとの契約、中国・ロシアのQuakeシーンなどについて質問に答えています。とくに、契約や中国・ロシアのシーンについての部分がおもしろかったので、その部分を翻訳してみました。
QuakeConでRocketboyと共に、Steel Seriesとの契約を継続しなかった私の状態について話しました。約2週間後に、RocketboyはRazerから私に契約のオファーを伝えてくれました。本当に助かりました。
すばらしいスタッフ、プレーヤー、そして製品がある大企業だからです:>
彼とはWCG2002からとの知り合いで共に中国人です。とても古くからの友人です。
チームChinaとしてプレーできることはとても幸せです。
Mantis Control mousepad、Tarantula keyboard、Barracuda headphonesを使い始めていました。これらはお気に入りです。
MS1.1aで2年間プレーしているので、マウスはKrait/Coopherheadにはまだ切り替えていません。
形状や動きがかなり異なるので、aimに影響するのです。:/
彼らはマネジメントとサラリーのサポートをしてくれています。
それに、Hacker Gamingは中国のチームですから:)
Razerはわたしのメインサポーターとスポンサーで、最高のハードウェアと国際大会への参加費用などを提供してくれています。Hacker Gamingは私のClanで、チームタグをつけてプレーすることでサラリーが支払われます。
中国では、Rocketboyのレベルと普通のゲーマーではかなり大きなギャップがあります。プレーのためのハードウェアのコンディションやスポンサーシップが得られないので、誰もプロのレベルに到達することはできないでしょう。私がプロのレベルに到達できたのは、ロシアでロシアのトッププレーヤーと練習ができたからです。
とてもむずかしいですね。ほぼ不可能です。
Quakeはとてもプレーするのが難しいゲームで、プレーを理解するのに長い時間がかかりますし、頭を使わなければなりません。運やランダムショットはありません。初心者にはとてもハードです。初心者は最初の10~20分で諦めてしまいます。
中国のゲーマーはリアルシチュエーションのFPS (Counter-Strike, RTCW, etc)を好んでいますし、RTSゲームも同様です。中国政府は2003年にQuakeを禁止しました。それが多くのプレーヤーを減少させたので、中国ではQuakeのイベントがなくなってしまいました。
ええ、言いました。ロシアには多くのハイスキルなプレーヤーがいます。私は彼らはスポンサーを得ることが出来ると思いますし、世界のトップ12になることができると思います。
プレーヤーはNoBap, Evil, Enemy, keep3r, vassekなどがいます。リタイアしたプレーヤーには、uNkind, death, Pele, LeXeRなどがいます。
Quake3は競技のためのパーフェクトなゲームです。一人になってもQuake3をプレーしますよ!
――
Jiboは現在、CPL Winterに向けてnoBap, Dark, Boomerといったロシアのプレーヤーとトレーニングを行っているとのことでした。
他にもおもしろい話があるので、是非読んでみてください。
情報元 : gotfrag
チャイニーズスーパーハッカー!
おもしろいですね。
Quake4は戦略よりもaimが重要 この辺は同感。
ハラショーロシア!!