ValveのDoug Lombardiへのインタビューがfiringsquad.comに掲載されていました。『Half-Life2:Episode Two』『Team Fortress 2』『Portal』についていくつかの質問に答えてています。
気になった点を書き出してみました。
- Team Fortress 2のキャラクタデザインは、シルエットでキャラクタのクラスや能力を特定できるようになっている
- Team Fortress 2にはクラシックマップからDustbowl、2Fortなどが採用される予定。
- Team Fortress 2、Portal、HL2:Episode Twoはサードパーティ製ではなくValveが開発している
- 元々、『Portal』のチームメンバーはDigipenの学生で、4年生の時にPortalのベースとなるNarbacular Dropと呼ばれるゲームを制作した。Digipenはそれをエキスポに出展し、そこに出席していたValveの社員が、メンバーをValveに招待してゲームを皆に見せるよう提案した。ゲームを見たValveの創設者Gabe NewGabeは彼らの雇用を即決した。
- Team Fortress 2、PortalのSDKは絶対にリリースする
- Half-Life2:Episode2は2007年夏のリリースを目標としている。
- PC、Xbox360、PS3で、Half-Life2:Episode2単体をOrange Boxとして発売する。Portal、Team Fortress 2はHalf-Life 2 Black Boxと呼ばれるようになる。価格については未定。
情報元 : firingsquad.com
Team Fortress 2はDemoがかなり良い出来なので期待大です。
(特に2つ目のほう)
Team Fortress の方はやったこと無いけど……。