2024年1月1日
『CyberAthlete Professional League(CPL)』が『Challenge ProMode Arena (CPMA)』を2006 World Seasonにて採用することを決定したそうです。
これまでのQuake3のトーナメントでは『Orange Smoothie Production(OSP)』が採用されていることが多かったのですが、現在は開発が停止されているようで、サイトも消えてしまっています。
CPMAは開発が継続されていることや、マルチビューデモ、ネットコードなどが優れていることから採用が決定されたとのこと。
ゲームにはCPMA VQ3モードが使用されます。
また、CPMAは先日最新バージョン(1.34)をリリースしています。
CPMAに関しては、BATさんが翻訳してくれた解説ページでコンセプトなどを知ることが出来ます。
情報元 : NiP-Gaming | CPL | promode.org
cpma使うのにvq3なのかー。
ところでcpmaのvq3でmvdってできるのかな…
おおおおおおおおおおおおおまじで!
VQ3モードを今初めて知りました
cpmaは、cpm、pmc、cq3、vq3っていう4つのモードがあります。
それぞれ移動のシステムとか武器バランス、リスポーンロジックが違っていて、vq3はオリジナルのq3と同じモードで、cpmってのがデフォルトのcpmaのモード。pmcってのが現在のcpma仕様が固まる以前の設定で遊べるモード(cs1.5みたいなもん)で、cq3ってのはcpmとはまた違った調整をしているモードです(動きがvq3とほぼいっしょで武器バランスがかなり変わってる。RG弱い)。cq3はちょくちょく調整されてるみたいなので実験的なモードなのかも。
個人的にはcq3が好き。人気があるのはcpm。
Q3オリジナルのバランスであるvq3を使うってことはOSPが使えないからやむなくCPMAを使うという感じなのかな?
まあztnみたいなリスポーンレイプが無くなればいいんじゃないでしょうか。
1death=3deathみたいなもんだし、あそこ。