Quake3 MOD『CPMA』のバージョン1.33がリリースされています。
最新バージョンでは『superhud』という新しいシステムが追加された外、バク修正・システム変更などが行われています。
superhudがどういうシステムなのか試してみたのですが、うまく動作せず…。
変更点にはhud/hud.cfgを見ること、と書いてあったのですがそのようなフォルダと空のcfgを作ってみましたが特にかわりがありませんでした。
直接このファイルに設定を書かないとだめなのかな…。
久々にCPMAを立ち上げたら、画面表示などが地味に変わっていて驚きました。
結構楽しかったので、BOTと3試合くらい遊んでおきました。
シュンゴさんがコメントでsuperhudの使い方を教えてくれたので転載させていただきます。
「changelogのhud/hud.cfgを見ろ」てのは、z-cpma-pak133.pk3の中のhud/hud.cfgを見ろって事だったみたいです。そのファイル見ると色々出来そうだということがわかってきます。
改造したい場合は、そのファイルをベースにいじり始めるといいです。
1. cpmaフォルダにpk3(pk3ファイルは実はただのzipファイルなのでzipが見れるツールがあれば中身が見れる)の中にあったhudフォルダをコピー
2. コピーしたフォルダ内のhud.cfgをリネームする 例: custom_hud.cfg
3. custom_hud.cfg の中身を好きなようにいじりまくる
4. autoexec.cfgに seta ch_file “custom_hud” を追加
5. 起動するとスゴイことに!ゲーム起動中に確認しながらhudを作る場合は、コンソールに reloadHUD ってコマンド入れると即座に変更が適用されます。
注意: cfgだからって、execコマンドで読み込もうとすると、Q3Aが強制終了してしまうので注意。
画像を追加してみたけど、これであっているのでしょうか?
hud.cfgもアップしてみました。
.txtを取り除いて、適宜リネームしてみてください。
情報元 : ESR | promode.org
もしCPLでQuake3が採用されたら、OSPとCPMAのどちらを使うのだろうか?
CPMAのほうがいい!
superhudできました。色々すき放題いじれますねコレ。
「changelogのhud/hud.cfgを見ろ」てのは、z-cpma-pak133.pk3の中のhud/hud.cfgを見ろって事だったみたいです。そのファイル見ると色々出来そうだということがわかってきます。
改造したい場合は、そのファイルをベースにいじり始めるといいです。
1. cpmaフォルダにpk3(pk3ファイルは実はただのzipファイルなのでzipが見れるツールがあれば中身が見れる)の中にあったhudフォルダをコピー
2. コピーしたフォルダ内のhud.cfgをリネームする 例: custom_hud.cfg
3. custom_hud.cfg の中身を好きなようにいじりまくる
4. autoexec.cfgに seta ch_file "custom_hud" を追加
5. 起動するとスゴイことに!
ゲーム起動中に確認しながらhudを作る場合は、コンソールに reloadHUD ってコマンド入れると即座に変更が適用されます。
注意: cfgだからって、execコマンドで読み込もうとすると、Q3Aが強制終了してしまうので注意。
転載させてもらいました!
うまくいっているのだろうか?
スタンドアロンで出して欲しいなあ。
Ultimate Quakeかいました。
superhudでいじってみたスクリーンショット
http://sw27.net/quake/superhud.jpg
何をやったかというと、左上のfps表示のフォントサイズをでっかくして、色を変えた。同じく左下のupsもでっかくした。
あと、時間の表示をフォントの縦横比を変更しながらでっかい横長にして、色も赤くして、さらにセンタリング。そんでもって背景に半透明の赤い色を設定。
ドット単位で表示物の位置とか大きさを設定できたり、センタリングだとか背景色を設定できます。あとフォントの種類もいくつか設定できるみたい。他にも色々出来そうだけど、そのうち出てくるマニュアル待ちですね。凝ったことやりたい人は。
上のヤツは実験だったけど、実際に使えそうなhud案として一個作ってみました。まだ作ってる途中だけど、こんなことも出来ますよということで。
http://sw27.net/quake/cpma