2024年12月19日
韓国で15歳のプロゲーマーが誕生したそうです。
プロゲーマーとなったのは中学3年生のスタークラフトプレーヤーであるヨム・ポソン君。
まだ年俸契約などは結んでいないとのことですが、大会で優勝して賞金100万ウォンを獲得するなど活躍しているそうです。
日ごろは、1日に2~30回の試合をこなしたり、空き時間に戦略を練ったりといったトレーニングをしているとのこと。
韓国では、ゲームの実力者は大学入試で特別先行枠からの受験ができるなど、非常に優遇されているそうです。
BeanFZさん情報ありがとうございました。
読売新聞の夕刊にも同記事が掲載されているそうです。
情報元 : 読売オンライン
新聞に「e-スポーツ」という言葉が出たのは初めてかもしれませんね。
(「プロゲーマー」という文字は何度か見た覚えがありますが。
うちも読売なのでさっそくアレしてみましたが、
読売ということで例の事件もあったので、パスかけておきました。
negitakuで長らく捜索中のあの方のお名前です。
http://jamesb.main.jp/misc/yomu.zip
http://www.shogakukan.co.jp/shigotokan/
しょうらいは、こんな本に、プロゲーマーがのるといいな。
だけど、プロゲーマーがどんなユニフォームをきているのかわかりません。
↑http://www.cyber.ret.ru/img/columns/progamer.jpg
…。
http://www.yomiuri.co.jp/kyoiku/children/teens/20060124sn11.htm
こりゃカッコイイユニフォームだわ…
しかし韓国のe-Sportsの優遇っぷりは凄いな。
さすがネトゲ大国