予定よりも早く帰宅できました。
帰宅したら1.6の変更項目が発表されていて、まとめやったるぜー!
と思っていたら「すでに和訳した」と
[negitaku]BAT先生がおっしゃられたのでゴッツァンさせていただきました。
どうもありがとうございます。
変更・追加
・launcher UIの修正
・”mp_logmessages”はonがデフォルトに
・timeleftコマンドによるspam対策を追加。
・新しいライフルGalilとFamasを追加
・CTにRiot Shieldを追加
・新しいバージョンのde_inferno
・新しいバージョンのde_aztec
・新マップde_airstripを追加
・Glockの威力を少し強化
・Widescreen view modeの追加(Hardwareの対応が必要)
・Bomb、Hostageも上下に位置すればTのマークで表示される
・HLTVでもズーム、ヘルスが表示されるようになった
・サーバーにJoinするための時間を短くした
・エンジンはmasked and additive textures modes on modelsをサポートした
・Widescreenモニターへの対応(16:9、5:4)
・Windows版HLDSはVGUI2 panelとして動作するようになった。-consoleをつけ
ることで、コンソールWindowとしても動作する
・Windows版HLDSはsw.dllを読み込み、swds.dllは必要なくなった
・HLDSのログファイルはタイムスタンプによる名前になった
・”Press duck for menu”メッセージは6秒間表示されるようになった
・設置したボムはテロリストのレーダーに点滅して映るようになった
・ボムを解除した人は3フラグ手に入るようになった
・ボムを設置し、爆発させた人は3フラグ手にはいるようになった
・生きているプレイヤーはスコアボードで敵の死を見ることができなくなった
・デフォルトのSpectatorモードはchase_lockedになった
・Exploit対策で、メッセージモードからのセミコロンはコンマに置き換わるようになった
・解析の補助に”listid”コマンドでBANの総数を表示するようになった
・”dem_edit”コマンドは削除された。代わりに”hl.exe -demoedit”を使う
新しい変数
・”mp_logmessages”のデフォルトの設定が1に。
・”sv_lan_rate”という変数の追加。Lan Server用の変数で、デフォルトは20000。
・”sv_log_onefile”という変数の追加。ログファイルを1つにするか、マップ
チェンジごとに作るか指定できる。デフォルトは現在のマップチェンジごと。
バグフィックス
・messagemodeのExploitを修正した
・梯子を登っているときDuckすることでスピードが落ちないバグを修正
・梯子は最大のスピードで登ることができるようになった
・Spectatorモードのchat input、PIP overlappingのバグを修正
・HLTVのFlushbangバグを修正
・WindowsXPにおけるとても低いSensitivityを使ったときのバグを修正
・メモリ効率を上げるため、武器のスキンを修正
・timeleftコマンドによるspam対策を追加
・Spectatorモードはより使いやすくなった
・svc_filetxferfailedメッセージを含んだデモのための、demo playbackを修正
・HLTVの”stufftext”コマンドのバグを修正
・HLTVはsvc_setviewを正確に処理できるようになった
・admin_modコマンドのrate, cl_updaterateなどをSpectatorには適用させないようにした
・pushlatencyに関連した使われていないコードを削除
・HLTVにつないでいるとき、より高いex_interpの値を配分する
・Spectatorの人数など、statusメッセージの処理の仕方を変更
・回線帯域の確保のため、HLTVのデフォルトのupdaterateは20から10に変更された
・changelevelのあとのデモレコーディングのバグを修正
・Spectatorのプレイヤのサイクルがうまくかないことを修正
・デフォルトのsv_maxupdaterateを60から30に減らした
・ときどき雪の音が再生されないバグを修正
・サーバーにつないでいるときにfakelagを許可してしまうバグを修正
・HLTVでもズームするようになった
・”sv_visiblemaxplayers”が動いていなかったことを修正
情報元 : ESR