『Microsoft Laser Mouse 6000(英語版)』を購入してみました。
ゲイツチルドレンと呼ばれるほどマイクロソフトのマウスを愛用しているので、日本語版が出るまで待っていられません。クレバリー2号店で5,743円でした。
Laser Mouse6000はレーザーを採用した5ボタンマウスで人間工学に基づいた左右対象なデザインとなっています。
ソフトを導入することで、ボタンを押すことでマウスの感度を変えることができる『プレシジョンブースター機能』を利用できるようになったり、キーボードのコマンドなどをマウスに割り当てることができるようになるそうです。
ファーストインプレッション
ゲームでの操作は全く行なっていない、通常のPC利用でのインプレッションを簡単に。
持った感覚はこれまで使っていた『IntelliMouse Optical Mouse』よりもよく、手にフィットする感じです。
サイドボタンが小さくなり、上部に配置されるようになっていました。
これまではサイドボタンの上に指を乗せての操作だったので、すぐにサイドボタンを押すことができましたが、Laser Mouse6000ではサイドボタンを押そうとするたびに指をズラさなくてはなりません。これは個人的にかなりの違和感がありますが、たまにサイドボタンを押してしまい暴発することがあったので、そういった問題はこれで起きなくなりそうです。
ホイールの感覚やクリック感覚は『IntelliMouse Optical Mouse』とはあまり変わりません。
レーザーマウスはマウスパッドによって動かないことがあるという話を聞いたので心配していましたが、『X-ray Thunder-8』では特に問題がありませんでした。
ゲームで使うとまた違ってくるのかもしれませんが、通常のPC利用においてはサイドボタン配置の違和感以外は特に悪い印象はありません。
日本語版は12月2日(金)に発売予定です。アマゾンで予約が始まっていました。
マウスパッドソールは『エアーパッドソール(AS-36)』がピッタリでした。
レビューお疲れ様です。
自分も購入を検討しているので伺いたいのですが
ソールの形状がIMOと似ていますが、大きさはどうでしょうか?
Hyperglideがそのまま流用できると助かるんですけど:-)
http://www.pawasapo.co.jp/products/air/as.php
・楕円 7.5mm×17.5mm (AS-24/26)
・楕円 6mm×12mm (AS-34/36)
インテリオプティカルだと、ソールにピッタリになるのは上のほうのサイズだと思うんですけど、Laser6000の方にはつかないですね。
6mm×12mmがたぶんピッタリになるんじゃないかと思います。
仕事がひと段落したらソール買いに行ってみます。
うはっ、素早いレスありがとうございます。
IMOの形状で合わないという事は
最近のMSマウスと同じ小型のタイプのようですね。
HyperglideだとMS-2になるのかな。
続報お待ちしています:-)
今、Steel Pad QcKとRazerのeXactMatを使ってるのですが、
この二つは使えるでしょうか?
一応ソールはAirPadのを使っています
HyperglideやPadsurferは900円くらいしたのでケチッてAirpad600円にしました。
Airpad Sole 楕円 6mm×12mm(AS-36)で完全にピッタリでした。画像↓
http://negitaku.org/images/2005/11/051118-6000withsole.jpg
qckとかは持ってないのでわからないです
箱がスゲェ。
形状がIE3.0と似ている感じもするのですが
実際握った感じはどうなんでしょう
情報ありがとうございます。
こちらでも色々確認したところ、HyperglideはMS-2でいけそうです。
後はゆっくり国内版の発売を待つ事にします:-)
IE3.0の感覚を忘れてしまったんですけど、6000はフィーリング良いですよ。
4Gamer.netにCrizeさんのレビューが掲載されていました。
ゲームでいろいろと検証されていますが、ゲームでの使用においては現状微妙なようです。
http://www.4gamer.net/news/history/2005.11/20051118204710detail.html