2024年1月1日
AAA Gamesによる著名なゲームクリエイターを集めて開催されたパネルディスカッションのレポートが『Gamasutra』に掲載されています。
参加したのはUltima OnlineのプロデューサーCarly Staehlin、Dark Age of CamelotのTodd Howard、id SoftwareのTim Willitsなど。
表示が文字コードのせいでかなり見にくいのですが、パネルディスカッションにおいてTim Willitsが、自身の最大の失敗としてQuake3をあげていました。
私の最大の失敗はQuake3です。
Quake3はハードコアなプレーヤー向けの完全なマルチプレーヤーとして提供されています。実際、ハードコアなプレーヤーたちはいまだにQuake3をプレーし続けています。
しかし、より多くのカジュアルゲーマーや他のゲーマーはプレーがほとんど不可能であるということがわかりました。
やはり、とにかく敷居が高いことが結果として失敗だったようですね。
やりこんだゲーマーにとってQuake3ほど面白いFPSはないんですけどね。
情報元 : shacknews
失敗と言われようが、Quake3は最高に面白いFPSです^-^
玄人好み(´・ω・`)
Quake3を愛している人に失礼だととらわれないか、と心配だったり。
ものすごく下手でClanも入ったことないような人間が、
永遠とQ3Aだけプレーしてますよ。
スキル差が顕著に表れるゲームだとは思いますが…。
それではQuake4も失敗してください。
個人的には、逆にQ3のようなFPSをもっと作ってもらいたいところですけどね。
最近は内容重視というより、綺麗だけどやたら重いグラフィックなどのパフォーマンス面を
重視しすぎているFPSが多すぎる気がします。
こういったものこそ“コア(ハードウェア面に多くの資金を費やす意味で)なゲーマー向け”のような気がしますが。
"万人受けを狙い出したら、負けかなと思っている。"
本当に面白いゲームをするためならば、
高いハードウェア費用も、言語の壁も、世間の目も(?)苦にならない、
と思えるようなものを作ってもらいたいですね。
何時でも欲しいのは、グラフィックも内容もパーフェクトなゲームです。
「妥協したら負けかなと思っている」
Q3はコア専の濃口だから失敗って…(´・ω・`)
濃いところがいいのになぁ
俺の始まりはquake3だったのになぁ・・・
『ゲームとして成功したが、マーケティングとして失敗』
ってことを言ってるんだとおもうけど。
found playing next to impossible.(次に遊ぶゲームを見つけられない)
まずfps人口を増やすことによって、より多くのハードコアなプレイヤー増加を狙う。
そのためにカジュアルゲーマーなどの層を狙ったfpsが出てくるべきだとは思いますね。
個人的にはマルチプレイで進めるシナリオモードみたいなのをfpsで実現してくれたら熱い!!
きっとQ4はものすごく×100くらいすごいもので
ソレと比べたらQ3は失敗作といってしまってるんじゃ?
とQ4を期待してる人より
この人は頭のいい人ですね
UT2004も似たようなもんだと思った。
e-sports用に作ったら人が離れて行ったってことですかね。
csもe-sports用に作り直されたら多少は人口減るのかな。
MOHからFPSに入った自分は、Quake3ってSSすら見たこと無いです。
>>17
Quake3とMOHは同じFPSでもジャンルがかなり違うね。
MOHは戦場の雰囲気を楽しむゲーム。
Quakeは跳んだり跳ねたりしてプレイを楽しむゲーム。
リアル系のFPSじゃないから、もしかしたらMOH好きには合わないかもしれないね。(俺はどっちも好きだけど
製作陣としてはやっぱりゲームは消費物であって欲しいのね。
飛び回るFPSを「不気味」と言われて若干ショックを受けてます。
俺はQ3あんま好きじゃなかった。
作品としての評価より商売優先ってのはどの業界でも決まってるだろwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwうぇwwwwww
思えばQuake3は初めてプレイしたFPSだったなぁ