2024年1月1日
IGNのサイトにQuake4に関するインタビューが掲載されていました。
インタビューに答えているのはDOOM3のリードデザイナーだったTim Willitsです。
Quake4のストーリーや開発状況についてのロングインタビューとなっていました。
さすがに全部訳すのはキツイので、気にになった質問2個を訳してみました。
DOOM3はゲーマーのPCをアップグレードさせるのに拍車をかけましたが、QUAKE4はDOOM3をプレーすることができるマシンで問題なく動作動作しますか?
DOOM3を走らせることができるマシンならば問題なくQUAKE4を動かすことができるでしょう。Half-Life 2やEverQuest 2が動作するくらいのスペックならすばらしいですね。
また、もしPCをアップグレードするならば128メガ未満のVGAは買わないでください。また、メモリは少なくとも512メガは必要でしょう。VGAメモリは少なくとも128メガ、256メガあれば問題ありません。
Quake4はどのくらい制作中ですか?
順調に進行しています。近い将来、みなさんに何かを提示できるのではないかと思います。Ravenでは40人の開発者が作業しています。
この他にも、マルチプレーの大切さがよくわかった、という発言もあることからQuake4のマルチプレーにも力の入った開発が行なわれるのではないかと推測できます。
情報元 : ESR
マジスか・・・俺のでも動く
Vanta16MBはHL2が動作する=すばらしい
>マルチプレーの大切さがよくわかった
わ、わかってなかったんですか…?('-`;
ガンバレー
>マルチプレーの大切さがよくわかった
ク・・・ DOOM3 の前に気づいて・・・('-`;
ワーワー
わー
>マルチプレーの大切さがよくわかった
geragera
まあこれでちゃんと作ってくれるようになるなら文句はなし!
正直スポーティな感じをQuake4には期待してるわけだが
Quake本編は全くやったこと無いんですが、
今までQuakeといえば作品ごとにエンジンが更新されてきたのに、Doom3エンジンが使われるのはなんか変な感じ。
どうもDoom3のイメージは「狭い・暗い・一画面の敵が少ない・重い」なんですけど、Quakeシリーズも元々そういうゲームなんでしょうか。
>マルチプレーの大切さがよくわかった
マルチプレーにも力の入った開発が行なわれた
しかし、
コンシューマ向けマルチに特化して、スピードがめっちゃ遅かったら私は泣く。
>>11
Quake3の時は特に暗すぎるとかそういうのは無かったですね。
ただ、Quake4のスクリーンショット見る限りじゃ、まんまDoom3っぽいですけど…。
正直、Quake系とDoom系の境界線が
ぼやけてきてる気が。
どっちもサイバー系みたいな。
Quakeのほうがそっちの色は濃いですけど。