2024年11月13日
SlashGamesに杉山さんのコラムが掲載されています。
内容としてはWCG2004の結果紹介となっています。
その中でも、CS代表の4dimensioN解散に関して多くページが割かれています。
4DNの解散については、コミュニティで様々な意見が述べられています。
4DNメンバーが書いた意見を読むと、
ヘタなコメントはできないなというのが個人的な感想です。
e-Sportsに観戦者という立場で関わっている自分としては、
4DNのように高い志を持って真剣に取り組んでいるチームを見ることは
非常にエキサイティングだし興味深いもので、
これからも活動を見守ることができるのならばそうしたい、
というのが正直なところです。
しかし、続けてくれなんてとても言える事ではないのは、
インタビューや日記を読んでよくわかりました。
当サイトの記事作成などに快く協力してくれた
4DNメンバーのみなさんありがとうございました。
そして、お疲れ様です。
情報元 : Slash Games
高校生に車の免許取らせないからとか、ネットカフェがたくさん
無いからとか、そういったことで済む問題だけでは無いことをひしひしと感じた。
4DN解散のコメント欄で、たかがゲーム云々~
書いてる人がいたが、日本ではこの考えが主流
なのだろうなと感じた。
エロゲーや超大作エンターテイメントソフトを
消費するだけの人間と、常にaimを磨く事を
心がけ、他人と技を磨き合いながら徹頭徹尾
努力を惜しまないFPSやRTSゲーマーも、
日本では「好きなことをしている」という
事ではなんら区別ない。お互いの意識の乖離
は、ハッキリ言って埋まらないだろう。
日本は日本独自の展開をしていかなければ未来は
明るくないと感じた。とりあえずゲーセンに
Q3やUTなんか置いてみたらどうだろう。
本気でゲームやってる人間が毎日集まるのは、日本
ではあそこしかないのだから。
でもアウトトリガー流行らなかったな:<
そこでLedZoneですよ。
・・・早く店舗増えてくれえよおおおお
「僕たちはいま、e-Sportsの創世記にいる」
この言葉に感じる物がある。
まだやれるかもしれない、これからが本当にやるべき時なのかも知れない。
>とりあえずゲーセンに
>Q3やUTなんか置いてみたらどうだろう。
最近は某音ゲーとかの影響で、ゲーセンにインターネット回線が来てることが増えてるみたいなんで、
そういう意味でもいい場所だと僕も思うのだけど、
結局のところ、3Dがバリバリ動くPCはいまだ高いことと、
いわゆる基盤より多くの手間がPCにかかることとか、
障害は多いのかな?
まぁ、NAMCOさん、キタイシテマス.=)
>WCGにおける日本代表の決勝戦進出は、2002年に『エイジ オブ・ エンパイア:覇者達の光陰』で優勝したHALEN選手に続き二人め
ちょっと待ってよ。
2001の時にzyatouさんがAOCで決勝トーナメント出場して6位入賞果たしてるよ。
3人目の間違いですよ。
2001の時だってAOC団体で銀という輝かしい成績だったのに存在が抹消されてるような気がする。
黒歴史ですか?
>7
そーでした。
訂正します。