eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

TFC日本vsヨーロッパ結果

先日行われたTFC 日本vsヨーロッパの結果です。

結果

[30-150] (Well) デモ
[30-160] (2fort) デモ
[60-160] (Shutdown2) デモ

トータルスコア120-470でヨーロッパの勝利でした。

ショートインタビュー

せっかくなのでtibisukeさんに試合の感想などを簡単に聞いてみました。

―世界レベルの対戦相手でしたが、全試合を通じてどのような印象を受けましたか?

他のアジア地域ではTFCやる国が無いに等しいので、対外試合が無い状態だったんですが日本人のパブリッシュ活動なんかで向こうからも注目されるようになり、今回のマッチメイクにまでいたりました。
日本人は割と海外勢(特にヨーロッパ勢)を神聖視する傾向に有ったんです。ここ2年ぐらいまでは日本は本当に後進状態で、バニーホップすら知らない集団だったんですよ。日本で海外思考のクランが出てきて、ゲームムービーなんかが出回るようになってからそういう傾向が強まって、日本人も劇的にレベルアップ出来た訳です。正直自分個人かも知れませんが、そのレベルアップで海外とのレベルはだいぶ差は縮まって、トップクラスとは行かないまでもそれなりにはやれるんじゃないかっていう空気があった感じでしたが、やはり差があったようです。

―日本のTFCと海外のTFCの違いはなんでしょうか?

前々からdefenceの固体能力が低いって言うのは言われていたんです。
それでもだいぶ上達をしてきたので、海外のトップレベルも凄いけど、頑張れば手が届く気がしてたんですが、
今回のマッチの印象では、やはり海外勢は雲の上でした。

―CSなんかだと、aimingに差がありすぎるという、技術的な差を感じるところから、そこはクリアされてきて、次は作戦やコミュニケーション、場慣れなどで差があるというカンジですが、TFCに関して言うとどうでしょうか?

aimingの差に関してはまだまだ大きいものが有ると思いました。
しかしながら、一番大きいのは経験だと断言できます。
向こうのオフェンスはこっちのオフェンスには無い動きをしてくる訳です
例えばジャンプ技のconcジャンプなんですが、それは真似してきた日本人と大差無いんですが、立ち位置の確保や、機転の利かせ方、攻めのイメージなんかが瞬時に沸いてるみたいです
こっちのディフェンスは読まれっぱなしで手玉に取られてしまいました。
ハイレベルな戦いを常にしているだけあって、海外勢はみんなストイックな印象を受けました。正直衝撃でした。

―ショートインタビューということでラストになりますが、最後に何か一言ありますか?

HL2が間もなくリリースになると思いますが、TFC:Sourceが出たらみなさん是非一緒にプレーしましょう。
TFCではwide系の#TFyaru4というチャンネルでCSでいうところの棍棒戦をやっています。
パブリックサーバーとクランマッチでは全然面白さが違うので、
是非こちらでクランマッチのにおいを経験して欲しいなと思います。

情報元 : lethgen.com

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ
コメント (0)
  1. NO NAME より:

    #tfyaru4 でお待ちしております

  2. powerslave より:

    TFC2は正直楽しみです。
    だけど別売り_| ̄|○

  3. DOH より:

    まて、俺たちはとんでもない勘違いをしているんじゃないのか…!?

    TFC2、これをカタカナで書くとチームフォートレスクラッシック2になる。2なのにクラッシックなのはおかしいのでクラッシクはノイズだとして除外する。となると、チームフォートレス2になる。TFC2じゃなくてTF2だ!

    そう!TFCTFCと普段から言ってるうちにタイトル名がごっちゃになっていたんだよ!!

  4. capone より:

    な、なんだってー!!!

  5. DOH より:

    な、なんだってー!!

  6. powerslave より:

    え そうだったのか・・。
    最初「しまった、TFC2って書いちゃった」
    とかおもっちゃったよ。><