ValveのErik JohnsonがフランスのHLファンサイトのフォーラムにて、
CZもSourceエンジンに移植されるという発言をしています。
Will CZ ever be ported into source?
CZもSourceエンジンに移植されるのでしょうか?Yes -Erik Johnson
はい
現在、Sourceに移植されると発表されているタイトルは
以下のようになっているとのこと。
リリースに関してはHL2と同時期と言っていたと思ったのですが、
Gpara.comに掲載されていたインタビューによると
CS:Sの方が先にリリースされるようです。
―『ハーフライフ2(Half life2)』発売前に『CS:S』が「スチーム(Steam)」を通じてダウンロード方式で販売されると聞いている。公開時期は?
Dunkil – 確かに『CS:S』が先行して販売される。発売時期はこれから2月以内に公開される予定で、現時点でははっきりと決まった事項は何もない。
from Gpara.com
CS:S単体版も発売されることが決定しているので、
他のタイトルも同様に単体版が出るのでしょうか。
HL2があればSourceのゲームは無料になるという情報もありましたし、
関係がどうなっていくのかが微妙です。
HL2のほうがCS:Sourceなどの単体版などより高いんですかね。
アマゾンをみてみるとHL2は9月1日発売で8190円となっていますが。
CS:Sはどのくらいの価格になるのでしょうか。
「CS1.6とSourceはどちらがメインになるのですか」とか
「互換性はあるのですか?」という質問をもらうんですが、
これはまだハッキリしたことが出ていないのでよくわかりません。
しかし、普通に考えればCS:SはHL2エンジンを利用したものなので
CS1.6と互換性があるゲームにはならないはずです。
HL1エンジンのCS1.6とHL2エンジン系のCS:Sの2つに分かれることになるのではないでしょうか。
先ほども書きましたが、Valveから情報がでていないのでこれは推測にすぎませんが。
情報元 : CS-Nation
CS:Sが出たらczは魅力薄になるという問題の
解決策かな。