ZETA DIVISION所属クリエイターLaz氏初となるファンミーティング『Laz Meet Career Wrap-up!』が、2025年1月13日(月・祝)に開催されました。
トピック
本イベントは、プロゲーマーからコンテンツクリエイターとなったLaz氏が、選手時代に応援してくれたファンのみなさんに感謝を伝えることを目的として実施されました。
ゲストにはこれまで活動を共にしてきたJUNiORコーチが駆けつけ、MCは2013年からLaz選手のプレーを実況してきたOooDa氏が務めました。
事前抽選で当選したファンのみなさんと共に、3つのコーナー「Laz Letter」「FUKUWARAI Challengers Japan 2025」「Career Wrap-up」でLaz選手の活動を振り返りながら貴重な時間を過ごしました。
ちなみに、イベントが始まる前にOooDa氏が前説として「Laz選手を迎え入れる練習をしましょう。みんなで、Lazさ~ん!と言ってくださいね。」と伝え、観客の皆さんが練習で「Lazさ~ん!」と声を揃えたところ、Lazさんが本番だと思って入場きてしまうという、予想外の展開がありました。
以下の写真は、改めて「Lazさ~ん!」のかけ声で呼び込まれた後、「本当に良いのか?」という感じで会場を確認するLazさんです。
「Laz Letter」は、事前に応募したファンのみなさんからの質問やリクエストにLaz選手が答えていくプログラムです。
Laz「1発目からアレなんですけど、全然出てこないw
座右の銘というのをあまり持たない方ではあったので。
結構音楽をよく聞くので、歌詞の中に元気になる言葉があったなと思いました。
選手の時は、勝てない場合がつらくて、そこから逃避しても何ともならなくて。ひたすらつらいだけなので、マシになったのは改善点を見つけた時でした。これが今まで続けてくることが出来た理由です。次に同じ事が起きてもうまく対処できるという、そこまで改善策を見つけないといけないんですけど。」
Laz「いまかもしれないw 試合が始まるとゲームのことだけになるので。
心臓が高鳴ったとかになると、大会で10-11の状況での1on2とか。
2023年のChampionsのNRG戦ですね。負けたらそのまま終わりだったので。」
参考:日本「ZETA DIVISION」2023年は世界ベスト16で終了、『VALORANT Champions 2023』Day6で「NRG」に敗退
Laz「さすがにこれは、2022年レイキャビク、グループ予選、vs Fnatic」
OooDa「アイスボックス」
Laz「Bサイト」
OooDa「エージェントは?」
Laz「チェンバー、ヴァンダル、5人」
OooDa「ありましたね~、ACE!」
Laz「世界大会で初ACEでもあったので、かなり記憶に残っています」
Laz No.1 ACE
OooDa「うおー!トリプルキル!いけ!いけ!いけー!Lazだーっ!ACEだ!」
岸大河「Lazが世界にみせた!」
OooDa「いや、これが世界のみなさん、Lazなんですよ!」
SugarZ3ro「No.1!」https://t.co/AzMaNchv9Z#VCT pic.twitter.com/PCdX6Vr0zp
— Yossy (@YossyFPS) April 13, 2022
Laz「色々なところに行ったんですけど、イギリスに行きたいなと思って。
前回行ったの、2017年かな?Counter-Strikeで世界大会で。
観光しようと思ったんですけど、ビッグベンとかが改装中で見れなかったんですよ。
あとレイキャビクはまた行きたいなと。」
参考:日本SZ Absolute、『FACEIT Asia Minor Championship London 2018』でメジャー出場権獲得ならず、アジア4位に
JUNiOR「レイキャビクはおかしい。あの時、朝にコロナ検査でRiot社員の人に連れられて検査するんですね。その時、ふと窓から山と海が見えて。その時にRiot社員が“ワーオ!マジかよ!これ写真撮ろう”みたいな。そのくらいやばいです。」
OooDa「あのRiot社員が、そうなるほど!」
JUNiOR「確かにすごいなと」
OooDa「Lazさんそうでしたか?」
Laz「そのとおりですw」
Laz「Alfajer、Chronicle」
OooDa「Laz、Alfajer、Chronicle、なんか聞いたことあるな」
Laz「aspas、あとRieNsかな。RieNsいま一押しの選手なんで。」
OooDa「という5人でドリームチーム」
Laz「あとIGLで、Boasterいれようかな」
OooDa「IGL Boaster!あれ?いま何人?6?」
Laz「www Laz、Alfajer、Chronicle、aspas、RieNs、BoasterでLazを抜く。ドリームチームが完成します」
OooDa「普段はやりますか?」
Laz「やらないです」
OooDa「みなさんどっちが見たいですか?料理全くノー知識でやるか、ある程度知識をいれてやるか」
Laz「(お客さんはナシの反応)じゃあナシでやりますか。昔、実家にいる時や一人暮らしの時は自分で作っていたので」
OooDa「何を作ったことがありますか?」
Laz「オムライス!」
観客「(へえ~!)」
Laz「卵を丸めるの得意なんで」
JUNIOR「米は?白米?」
Laz「白米?チキンライスでしょ?オムライスで白米はないですからw」
OooDa「もちろん料理企画、わかっていますか?JUNiORさん。食べるのはあなたですから」
Laz「www」
Laz「サバゲーとかやっていて。自分も楽しいし、見てくれている方もかなり楽しそうに見てくれていたんで、やりたいですね!キャンプとかもしたいなと思って。」
Laz「実は、スト6購入しております」
観客「おお~!」
OooDa「プレー時間は?」
Laz「0時間ですw 最近VALORANTのイベントがあったり、ウォッチパーティーが始まるということで、VALORANTに近い状態でいたいというのもあって。格ゲーやりたい気持ちはすごく強いので。タイミングで間違いなくやると思います。」
OooDa「これから2XKOも出るんで(Riot Gamesの格ゲー)。」
Laz「あ、そうか。それもやってみようかな」
Laz「レディアント見て、イモータル見て、ダイア、プラチナも見たと思います。次、ゴールドとかアイアン見ますか。選手を離れて時間が経つ前にコーチングしておきたいなという気持もあるんで。ゲームがどんどん変わっていくんでね。」
Laz「やりますか~。高い所は苦手で、手汗が出ます。」
OooDa「じゃあバンジーは無理かぁ」
Laz「いや、ここに出たらやりますよ」
観客「ええ~!?」
OooDa「出たらやります?そんな企画なの!?」
Laz「違うらしいw」
こちらの企画は、Lazさん、JUNiORさん、OooDaさんがそれぞれの宣材写真を元に福笑いを実施し、だれが一番観客のみなさんから拍手をもらえるかを競うお楽しみ企画として実施されました。
OooDa「FUKUWARAI Challengers Japan 2025、略してFCJ。怒られませんか?大丈夫ですか?お2人は、福笑いやったことありますか?」
Laz「ないです」
JUNiOR「僕もないですけど、FCJ、有名な大会だと思うんで名前だけは聞いたことあります」
OooDa「この3人で勝った人が、FUKUWARAI Ascensionに行くんで」
この企画は予想以上の盛り上がりを見せました。
JUNiORさんはコーチらしく理論的に福笑いを攻略していきます。
OooDaさんも会場の反応を元に見事なJUNiORさんの福笑いを完成させました。
Lazさんは、福笑い未経験とのことでしたが、前の2人が実施した福笑いを見たことで、元プロゲーマーらしく高いゲーム理解力を見せました。
OooDa「この人、初めて?やってんな、おい。」
JUNiOR「これ、初心者攻略サイトみたんじゃない?」
Laz「1回、2回、やっているの見たらわかりますよ、そりゃあ」
観客「おお~!」
最終的に、OooDaさんが作ったJUNiORさんの福笑いが最も観客からの反応を得る結果となりました。
こちらは、写真を元にLazさんのキャリアを振り返るコーナーです。
まずは、LazさんとJUNiORさんの出会いを振り返るところからスタートしました。
2人は2014年に大会に出るためにミックスチームで初めてプレーしたとのこと。
JUNiORさんがAbsoluteのコーチになったきっかけは、JUNiORさんがcrowさんにDMで売り込みをしたことで、当時、Absoluteはコーチを入れたいと思っていたのと、レジェンドのJUNiORさんが候補の1人でもあったということでコーチとしての加入が実現したというエピソードが披露されました。
Laz「日本の大会で優勝して、中国の大会に行った時の写真ですね。」
OooDa「この時、VALORANTで活躍するプレイヤーもいたんですよね。d4v41、Benkai、xccurate、crazyguyとかもいて」
Laz「韓国のMVPとかもいました。」
OooDa「この日本予選決勝では、ALTERNATIVと戦って、FiskerさんやReitaさんが相手だったんですよね」
参考:CS:GO『GALLERIA GAMEMASTER CUP』でSZ.Absoluteが優勝し大会10連覇、アジア大会『ZOWIE eXTREMESLAND 2017』日本代表に決定
Laz「若いですね。6年前だ。GGC2019という、中国大会の日本予選で優勝した時の写真です。これはCounter-Strike最後の大会ですね。優勝してMVPも取れて、良かったですね。」
OooDa「この頃は、AbsoluteかIgnis(後のIGZIST)か、巨人か阪神かみたいなライバル関係でしたね。peom君がいたり、neth君がいたり」
Laz「Pabloもいたし、oitaNもいたし」
OooDa「あとはhNt選手ね。Overpassでタワー5段されて、スナイパーで撃たれてね。覚えていますか?」
Laz「覚えていますけど、みんなわからないと思うw」
とんでもないプレー2019😮@ignis_go 4 Men Tower Boosting 4kills on Overpass – CS:GOhttps://t.co/ZcFWfPvMT9
GALLERIA GLOBAL CHALLENGE 2019 Grand Final#GGC_2109 https://t.co/Jbj76jwrNx pic.twitter.com/1lLF5zKViP
— Yossy (@YossyFPS) September 23, 2019
参考:CS:GO『GALLERIA GLOBAL CHALLENGE 2019』で『Absolute』が3連覇を達成し国際大会出場権を獲得、「とんでもないブースティング」なども飛び出し観客大熱狂
Laz「VALORANT最初の公式大会、FIRST STRIKEで優勝した時の写真かな。」
参考:「Absolute JUPITER」が公式大会『VALORANT FIRST STRIKE JAPAN』無敗の完全優勝で日本王者に、さらなる強さと世界での戦いを目指す
OooDa「この頃どうでしたか?VALORANTに移行してきて」
本当にこの年はどうなるかなという感じで、新しいゲームに移ってそこで上手くいくかわからないし、VALORANTが盛り上がるかもわからないので、かなり賭けの1年でした。
Laz「3回目のMastersで、世界に出場することができてちょうどチームの名前もJUPITERからZETA DIVISIONに変わったタイミングでしたね。この時はtakej、Reita、crow、barceで、makibaが入ってきてくれたタイミングで、世界大会、なかなか思うように結果が出ずこのメンバーでやる最後の大会になったというときの写真ですね」
OooDa「前の3人ガラ悪くないですか?!なんとかリベンジャーみたいな。でもかっこいいね!良いねこの写真!」
Laz「なんか1人先生いるな」
Laz「レイキャビクですね。Dep、Sugar、TENキンが入って、crow、オレで日本大会優勝して、アイスランドまで来て。これから大会結果、どうなるかなという時の写真です。」
Laz「これは勝ちまくった後だなw良くわからなくなっていますね、勝ちすぎて。」
OooDa「この時はどんな感情だったんですか?」
Laz「ここまで来れたこと自体、メンバーのかみ合いとかもそうですし、戦い方のメタとゲームのパッチ状況もあって、本当に上手くいっているなと思って、ここまできたら勝つだけという気持ちでしたね」
OooDa「反響は覚えていますか?」
Laz「なんかおかしな事になっているっていう。Twitterのトレンドに載りまくっていて。試合が連日あったんで、Twitterとかあまり見れず、でもリツイートの数がおかしいんだけど、みたいにはなっていましたね」
OooDa「よいシーンだな~覚えていますか?」
Laz「いや~、わからない。勝ったすぐ後で。多分これ予選会場だから、NiP戦の後じゃないですか?」
OooDa「すごかったからね~。すごかった。大逆転のね。」
Laz「Qさんどこみているんだろw」
JUNiOR「これ全然関係ないけど、ライティングすごくないですか?だって絵みたいじゃないですか?右下から紫の光着て、後ろから白い光ぶわーってきて。Riotのライティングってすげえんだな」
ZETA DIVISION プレーオフ進出㊗️
OooDa「4vs2!決めろ!決めろ日本代表!キルトレード2vs3!2on2!crow!フラッシュ、どうだ!?日本代表!快挙です!快挙です!プレーオフ…プレーオフ…プレーオフ進出!
オーバータイムを制しました!日本代表の勝利です」https://t.co/7CGnteiKCe#VCT #ZETAWIN pic.twitter.com/x7790p2lJZ— Yossy (@YossyFPS) April 13, 2022
Laz「サンパウロ、ブラジルのLOCK//INですね。この年から韓国に移住するので、どうなるかなというところで不安がありつつもうまくいきそうな感じもあって。30時間かけて行って、1試合やって、帰ったw」
JUNiOR「とにかく遠かったw」
Laz「先生、似合いすぎじゃないですかw」
OooDa「ここでのメンバー交代どうでした?」
Laz「この時は育成の年だと聞かされていて、10歳下か、これはもう世代交代が目の前だし、伝えるところだけ伝えて、最後やるだけやってやるかみたいな感じだったかな。
それまではcrowが同じような年代でがんばっていて、この年から完全に最初の時期からやっているのオレだけになったんで。
VALORANTの平均年齢もどんどん下がっている状態で、まあ最後かなという感じはしていましたね。」
OooDa「カルラオコーチが入った時か」
Laz「最終日の1個前の試合かな?この時、VCT Pacificのステージ2だったんですけど、ステージ2は0勝だったんで、このままだと0勝のまま終わるキツイタイミングで、色々ありつつ勝ちきれて、という写真ですw」
OooDa「改めてどうでしたか?選手活動」
Laz「楽しかったですよ、ここまで来れると思っていなかったので。最後の最後にやりたいことも出来たし、次に色々つなげることが出来たかなと思っているので、楽しかったなと、いうところですね。」
まずはみなさん、今日はありがとうございました。
長い間、競技生活をしてきて、こうやって直接ファンのみなさんに感謝を伝える機会がなかなか無かったので、最後に出来て良かったなというところです。
これから自分は配信活動をメインにやっていきつつ、ウォッチパティーとかね、競技シーンを応援する、盛りあげる立場になっていきますので、みなさんよかったら一緒に楽しんでいけたらと思っています。本日はありがとうございました!
他の写真は、以下からご覧ください。
取材写真
https://www.flickr.com/photos/145661789@N02/albums/72177720323140795
ZETA DIVISION公式イベント写真
https://www.flickr.com/photos/zetadivision/albums/72177720323139380