『FaZe Clan』が、Counter-Strike部門 Robin “ropz” Kool 選手との契約終了を発表しました。
Talk about a SUPERSTAR, talk about the ELITE…
3 years of historic trophies, ice Kool clutches, and memories we’ll never forget.
Thank you for letting us be a part of your story @ropz ❤️ pic.twitter.com/FiIehplCbB
— FaZe Esports (@FaZeEsports) December 31, 2024
「スーパースター&エリートのropzについて語りましょう…
これまでの3年間における歴史的なトロフィーの獲得、ice Koolクラッチ、忘れられない思い出。
あなたの物語の一部となれたことに感謝します❤」
チーム公式から公開された動画は、ropz選手についてチームメイトのコメントなどと共に振り返りつつ、今後目指すところについて迫る内容となっています。
ropz選手は非常に研究熱心で、ゲームの仕組みや細部にまでこだわり誰も知らないような知識を持つプレイヤーです。徹底的な研究と練習量で知られ、その過程で致命的なバグを発見して何度もゲーム開発元にフィードバックを行なうなどの活動でも有名です。
ropz選手のCounter-Strikeとの関わり方は、一般的なプレイヤーとはすこし異なっています。通常の爆破ルールではなく、ジャンプスキルでマップを攻略する「Kreedz(KZ)」でCounter-Strike1.6のプレーを開始し、世界レコードを記録したこともあります。KZに5,000時間以上を費やしたことで身に着けた驚異的なキャラクターコントロールがropz選手のプレーを支える基盤になっています。
チームメイトのrain選手は、機械のようにCounter-Strikeに打ち込むropz選手のことを「ロボットRobin」と呼んでいると明かしていました。
また、MOUZに加入した2017年には、スマートフォンの4G回線を使ってプロの試合に出場していたという、とんでもないエピソードも披露されていました。
そんなropz選手ですが、スランプにおちいり、2024年においてはメジャー大会決勝戦で敗北し2回の優勝を逃す結果となっています。
ropz選手の目標はCounter-Strike 2メジャー大会における優勝で、スランプの脱却と新たな道を模索するために、2025年は別チームで活動していくことになります。
ropzとんでもないジャンピングノースコープAWPキルhttps://t.co/JJj6cKvE0q#ShanghaiMajor2024 pic.twitter.com/9yn3BBrtoC
— Yossy (@YossyFPS) December 15, 2024
※ropz選手がPerfect World Shanghai Major 2024で繰りだしたとんでもないプレー
これまでCounter-Strikeで設定した目標を達成してきました。全てを達成したとは言いません。常に新しい目標を目指していきたいと考えているからです。
特定の目標を達成すると、次はどんどん難しいものになっていきます。いまは、もう一度目標に向かっていかなければなりません。ただプレーするだけではうまくいきません。目標を達成するには情熱と熱意が必要になります。
現在の最大の目標は、Counter-Strike 2のメジャー大会で優勝することです。
これが、新しいゲームで目指していることの1つになります。
ゲームへの愛は失っていません。そんなことは起こり得ないことです。
Counter-Strikeプレイヤーとして、人生で取る睡眠時間と同じくらいをこのゲームに費やしてきました(※18,207時間)。この時点で、Counter-Strikeへの愛を失うことはあり得ません。
最高のプレイヤーたちと対戦して競い合うことが、自分を突き動かします。毎日プレーすることが自分の原動力です。シーンやゲームの発展に影響を与えた人物として記憶に残る存在になりル対と思っています。プレイヤー自身が、全てに影響を与えるのです。
Robinに言いたいことは、食生活を見直して欲しいということですね。
まだ若いけど、もう少し年を取ったらせポテトチップスやコーラ以外のものも食べるようにしないと。あと、マクドナルドもほどほどに笑
契約終了