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『Counter-Strike 2』大型アップデート「The Armory」リリース、新武器装飾「チャーム」追加

『Counter-Strike 2』大型アップデート「The Armory」がリリースされました。

The Armory

「The Armory」アップデートでは、100を超えるアイテムが登場しました。

武器を装飾できる新たなアイテム「チャーム」が追加されたほか、武器スキン、ステッカー、ゲームの調整や修正など、多数の要素が盛り込まれています。

『VALORANT』では、「チャーム」に似たような装飾品が「ガンバディ」として実装されています。

『VALORANT』ガンバディー

「ガンバディ」は装着位置が固定ですが、「チャーム」は武器の好きな位置に設定することが出来ます。

『Counter-Strike 2』チャーム

Release Notes

THE ARMORY

  • 「The Armory」がストアで利用可能となった。
  • コンテンツ内容:「Weapon Collections」(×3)、「Charm collections」(×2)、「Cticker Collections」(×2)、「Gallery Case」「Heat Treated Desert Eagle」
  • 「Armory Pass」を購入してアクティベートすることで「Armory Credit」を入手できるようになる
  • 「Armory Pass」が有効となった状態で「XP」を獲得していくことで、「Armory Credit」を手に入れることができる
  • 「Armory Credit」を使って「Armory」アイテムを引き替えることができる

CHARMS

  • Charm(チャーム):お気に入りの武器に装着できるアイテム。現在は「Armory」でのみ入手可能。
  • チャームをドラッグ&ドロップすることで好きな位置に配置することが可能。武器に装着できるチャームは1つのみ。
  • 武器からチャームを外すには「Charm Detachment(チャーム取り外し)」を使う。チャームはインベントリに戻り、再使用することが可能。
  • 「Armory」からチャームを引き替えて入手すると、チャームの取り外しが3回分無料となる。「Charm Detachment」は追加購入が可能。

INVENTORY & ITEMS

  • 「ゲーム内ストア」「Armory」「トレードオファー」「Steam Community Market」で入手した全アイテムは、再取引・再販売が7日間制限される
  • 「Steam Community Market」「Armory」「フレンドのSteam Inventory」から入手できる全ての「ステッカー」「パッチ」「チャーム」を、自分のインベントリアイテム上でプレビューできるようになった
  • 自分のインベントリから武器ケースを削除する機能を無くした
  • 新しいステッカーを武器に貼る時に、削れ具合を調整出来るセレクターを追加した
  • インベントリにある貼り付け済みステッカーの削れ具合を削れ具合を調整出来るセレクターを追加した。貼り付け済みのステッカーは、削れ具合を増す調整のみ可能。
  • インベントリの武器から貼り付け済みステッカーを即座にはがす方法を追加した
  • ネームタグをアイテムに適用する際にプレビューを追加した
  • ネームタグやステッカーを適用すると、ロードアウトから武器の装備設定が解除されてしまう場合があるのを修正した
  • 装備中のベース武器をカスタマイズすると、新しいカスタムバージョンが自動装備されるようになった
新たなステッカーの調整画面
新たなステッカーの調整画面で、削れ具合を最大にしたところ。1つ上の画像と比べると、銃身のステッカーに対する削りが多くなっていることがわかる。
すでに貼ってあるステッカーの削れ具合を調整する画面

ANIMATION

  • 急斜面におけるキャラクターのポージングを改善した
  • 足下の固定・固定解除をケース毎に異なる方法で行なうようにして、キャラクターが異様に傾かないようにした (通称:マイケル・ジャクソン リーン)
  • IKロジックを固定・固定解除しても、pingが悪いサーバーからの影響を受けないようにした
  • 想定とかけ離れたポーズで足下が固定されたばあいに、アイドルポーズにFeet IKがリポジショニングされるようにした
  • 「走る」「歩く」「しゃがむ」を調整し、足を広く開いたり交差するポーズを修正した
  • ハシゴでのアニメーションと動作を変更し、キャラクターの頭がプレイヤーカメラの位置とより正確になるようにした。また、キャラクターがハシゴで正しくしゃがんでいるように表示されるようにした
  • ジャンプ中にしゃがみを入れた時のポップを削除し、ジャンプアニメーションの傾きを減らした
  • プレイヤーが棚から降りる時にポーズがポップするのを修正した
  • 動きが遅くなる武器を使用して移動する際に、キャラクターのポーズが微妙にポップする場合が多くなるのを修正した

GAMEPLAY

  • 「Flashbangs」「HE」が「スタックバウンス」制限を超えたとしてもすぐに起爆しないようにした

GRAPHICS

  • ビデオ設定画面に、ノンワイド フルスクリーン用のディスプレイ選択ドロップダウンを追加した
  • 「Advanced Video」タブにおける炎エフェクト向けのグラフイックアーティファクトを修正した

AUDIO

  • ゲーム内でUIサウンドが正しく配置されないバグを修正した
  • 足音が自分の環境で再生されても、他のプレイヤーに聞こえなかったり、その逆の場合になったりする問題を修正した
  • ラグドールの水しぶき音が、生存しているプレイヤーに対して誤って再生されてしまう問題を修正した
  • ボイスチャットがコミュニティサーバーで動作しない場合があるのを修正した
  • 着信したボイスチャットが終了しない場合があるのを修正した

NETWORKING

  • ネットワークジッターと語配信のグラフを表示するためのテレメトリーオプションを追加した
  • パケット誤送信の測定方法を変更した。以前は、パケットが順不同で到着した場合、修正されてゲームプレーに影響がなかったとしても、誤送信としてカウントされる可能性があった。また、過度なジッターがスムースなゲームプレーを妨げる可能性があるが、ジッターは考慮しないものとしている。新しい測定方法では、順序変更されたパケットがゲームプレーに影響を与える場合にのみ、誤送信としてカウントするようにした。ネットワークのジッターがゲームプレーに影響を与えるしきい値を超えた場合、パケットドロップせず順番に到着してもパケット誤送信とカウントするようにした。

MAPS

Ancient

  • 消えてしまっていたジオメトリを修正した
  • 水にいるプレイヤーの動きをマップ中から検知できてしまう場合があるのを修正した
  • 様々なpixel peekを修正した
  • ジオメトリを通じてプレイヤーの影が表示されてしまう場合があるのを修正した
  • プレイヤーの動きがより良くなるようクリッピングを調整した

Anubis

  • 消えてしまっていたcollisionを修正した
  • グレネードの投げ込みをブロックしていたジオメトリとクリッピングを調整した
  • 一部のフロアにおけるクリッピングを改善し、投げ込まれたグレネードの動きがより予測可能となるようにした
  • 様々なpixel peekを修正した
  • プレイヤーの動きがより良くなるようクリッピングを調整した

Dust2

  • Bサイトのクリッピングを修正した

Italy

  • Competitiveマッチメイキングを追加した
  • 鳥のアニメーションを修正した

Mirage

  • C4がスタックする箇所を修正した

Nuke

  • pixel walkを修正した
  • C4がスタックする箇所を修正した
  • アイテムがロストするジオメトリのギャップを修正した
  • 消えてしまっていたジオメトリを修正した

Overpass

  • グレネードがおかしな跳ね方をしないよう、グレネードのクリッピングを調整した

WORKSHOP

  • 環境ブレンドシェーダーに3番目のレイヤーオプションを追加した
  • 環境シェーダーのオプションとして、Biplanar Mappingを追加した
  • Wetnessレイヤーオプションを追加した。機能を有効とすることで、Hammer環境内で環境マテリアルへのペイントが可能になる。
  • foliageシェーダーとスタティック・オーバーレイにカラー補正・ラフネス・法線調整を追加した

MISC

  • 開発向けコマンドライン・オプションのサポートを削除した

FAQ

Q. 「Armory Pass」を入手する方法は?
A. 「Armory Pass」は、ゲーム名・Webから「Prime」ステータスのアカウントで購入可能です。

Q. 「Armory Item」を入手する方法は?
A. 「Armory Item」は、「Armory Credit」と引き替えでのみ入手可能です。

Q. 「Armory Credit」を入手する方法は?
A. 「XP」を獲得する度に「Armory Pass」が進捗して、「Armory Credit」を獲得することができます

Q. XP増減に合わせて「Armory Pass」進捗の増減も連動するのでしょうか?
A. いいえ。「Armory Pass」の進捗は一定に進みます。同じ量のプレーで、同じ量の「Armory Pass」進捗を得られます。

Q. 「Armory Pass」1枚で、いくつの「Armory Credit」を獲得することができますか?
A. 各パスには「Armory Credit」が「40」含まれています。最初の1クレジットは購入後にすぐ入手となり、残り39クレジットはプレーを通じて獲得することができます。

Q. 「Armory Pass」は一度にいくつまで利用できますか?
A. 一度に最大5つまで有効化することができます。

Q. 「Armory Pass」「Armory Credit」をトレード・売買することはできますか?
A. いいえ。「Armory Pass」「Armory Credit」はトレードしたり、Steam Community Marketで売買することはできません。

Q. 「Armory Credit」を購入することはできますか?
A. いいえ。「Armory Pass」を有効にした上で「XP」を獲得することが、「Armory Credit」を入手する唯一の方法です。

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
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