『Team Spirit』が、Dota 2部門に所属する「Raddan(Yatoro)」選手と「Mira」選手の活動休止を発表しました。
Mira:左から3番目、Raddan:右から3番目
『Team Spirit』は、2023年公式世界王者です。
2024年シーズンは5月の「PGL Wallachia Season 1」優勝、7月に『Esports World Cup』で行なわれた『Riyadh Masters 2024』ベスト8、9月の2024年公式世界ベスト12という結果でした。
「Raddan(Yatoro)」選手は、非常にハードな取り組みをしてきたにも関わらず結果が伴わず、さらに大会が増える2025年シーズンに同じ意欲で取り組むことが出来ないと思い、休止を決めたと説明しています。
「Mira」選手が休止することにした理由については、自身のSNSで改めて投稿する予定とのことです。
— Team Spirit (@Team__Spirit) September 18, 2024
The International 2024の競技サイクルが終了し、Illya “Raddan” Mulyarchuk選手とMyroslav “Mira” Kolpakov選手がプロ選手としての活動を休止することを発表します。
私たちが世界で最も成功しているeスポーツプレイヤーの試合を見続けたいことに間違いはありません。しかしながら、4年間に及ぶ練習・遠征・トップティアトーナメント・限界への挑戦・集中力の持続などのハードスケジュールは誰にとっても容易なものではありません。
IllyaとMyroslavが素晴らしい休息を得られることを願っています。この数年間はあっという間でしたが、優勝・記録・共に成し遂げた結果・大会期間中に過ごした時間の全てが思い出になっています。The International、Riyadh Masters、様々なトーナメントでの2度の優勝に感謝しています。ファンのみなさんに感動を与えてくれてありがとうございました。
2人は最高のプレイヤーになっただけではなく、世界中何十万もの選手やファンの模範となりました。これまでの道を共に歩むことが出来た事を本当に光栄に思います。いつでもどこでも、2人が返ってくることを心からお待ちしています。
配信をしながら日常生活をおくるつもりです。
活動を休止した理由については、数日中に投稿します。
長期休暇に入ることを決めた理由について投稿します。
膨大な練習と最大限の努力にも関わらず『The Internatinal 2024』での結果が伴わなかったため、今シーズン以上に大会が増える新シーズンに向けて同じ意欲を持つことができないと思いました。
完全に引退するというわけではなく、プロフェッショナルDotaの世界から一時的に離れますが、また戻ってきます。これは否定しません。
数年間に渡って同じチームで取り組みをしていると、見知った人たちとの仕事に対して公平にアプローチすることができません。自身の意志に反して3~4年も共同生活をしていると、それぞれがネガティブに抱えるものが溜まっていき、それが結果に対して間接的に影響を与えていきます。
今回得た時間は、プロ活動からの休息に当てます。Dota 2自体はプレーするつもりで、配信をしていくと思います。今後、ここには大会の写真などをアップしていくつもりです。
P.S. オファーは送らないでください。選手としての活動にいまは興味がありません。