eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

「Laz」選手「ZETA DIVISION」クリエイター部門に転向、10年近く追い続けてきたサイト運営者の想い

『ZETA DIVISION』VALORANT部門Laz選手のクリエイター転向が発表されました。

※記事公開時、引退、と表現していましたが訂正してお詫びいたします

チーム公式発表ムービー

Laz選手のコメント

※上記の公式ムービー内容の発言より

Laz「この度、選手としての活動に一旦ピリオドを打つことに決めました。この選択に至った経緯として、選手としてやっていた時にできるだけVALORANTに集中出来るような状態でやっていたんですけど、それが体力的にも同じ規模で続けるのが厳しくなってきたなとシーズン中にちょっとずつ感じるようになってきた、という背景があります。」

Laz選手のSNS投稿

10年近く見てきたLaz選手について

Laz選手はCS:GOコミュニティでその強さが話題となっており、よく名前を聞くようになったのは2015年~頃だったと思います。

そこから、さまざまなオフライン大会でプレーを見たり、インタビューなどもさせていただいたりと10年近く活動を追っているため、選手を引退するということについては残念・お疲れ様という両方の気持ちです。

プロ選手の模範であり、「Counter-Strike」「VALORANT」「eスポーツ」を広めることに大きく貢献してきたLaz選手について、長年見て感じてきたこと書くとするとどんなことだろうと改めて考えましたが、すでに以下のような形で紹介していました。

世界に挑むZETA DIVISION Laz選手、クールな印象から「喜怒哀楽」の感情をさらけ出すエモーショナルなプレーヤーへと変化

「喜怒哀楽」の感情を軸にLaz選手を紹介する内容です。

ここに付け加えるとしたら、2024年シーズンのLaz選手からは「嬉」というような感情が感じられました。

10歳近く年が離れた「hiroronn」選手や「Yuran」選手が新たなメンバーとして加わり、その活躍や成長を見るLazさんはとても嬉しそうRTでした。

頼もしい先輩となりチームを率いる存在となった「SugarZ3ro」選手と「Dep」選手を含むチームメイト達とプレー出来る事も、とても嬉しそうに見えました。

今シーズン終盤では、Laz選手が苦しい状況をひっくり返すシーンもあり、まだまだ現役でプレーしてほしいと思いましたが、ついにこの日がやってきてしまったかという気持です。

最近の配信活動も、非常に楽しそうに感じます。環境的にも経済的にも非常に厳しい活動状況だった『CS:GO』時代を経て、『VALORANT』ではスタープレイヤーとなりプレッシャーや責任はかなりのものがあったと思います。現役選手時代には出来なかったことを、これからはクリエイターとして存分に楽しんでほしいと思います。

そして、ぜひ「Laz Vlog」をたくさん収録・公開してください。
これからの活動も楽しみにしています。

思い出深い写真

DSC_0001

20190923_Hisashi-Yoshimura_GGC2019_Day1_DSC05900

DSC_2373

DSC06873

DSC_0059

IMG02137

DSC_1834

DSC00586

思い出深いクリップ

情報元

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ