アメリカリージョンを代表するDota 2プレイヤーが、「Shopify Rebellion」のスタメンから身をひいたと発表しました。
— Artour Babaev (@Arteezy) July 23, 2024
「Shopify Rebellion」Dota 2チームのロスターから身を引くと決めました。
The International 2023の終了後、Shopifyの揺るぎないサポートを得て新しいメンバーと共にチームを発展させていく熱意を持っていました。しかし、時間が経つにつれて、メンバーを率いてチームの文化を確立するという課題に対して、充分に貢献出来ていないことが明らかになっていきました。自分の努力は次第に上手く機能しなくなり、最終的にチームの衰退と消滅に繋がっていきました。
個人的な話になりますが、親しい友人や元チームメイトなしで大会に出場してきて、競技を休息すると決めました。短期的にはTwitchで配信しながらDota 2をプレーし、Dota 2コミュニティとShopifyの両方に貢献していくつもりです。
長期的な計画を予測するのは難しいですが、活動の場をヨーロッパに移してプレーを改善し続け、競争の激しいDota 2シーンに再び参戦したいと考えています。今後しばらくは、「Shopify Rebellion」所属を続けるつもりです。
Shopifyのチーム全員に心から感謝しています。チャンピオンシップの文化を促進するというShopifyチームが持つ使命は、MLG Columbusの後、2014年初頭にEvil Geniusesへ加入した際に出会った精神と共鳴するものです。Shopifyチームの仕事に対する情熱は、すべてのeスポーツ組織の中でも最高の1つと言えるものでした。
最後に、チーム創設者のJeremy Steevesに対して特別な感謝を伝えたいと思います。最初の会話では、Evil Geniuses創設者であるAlex Garfield氏のような印象を持ちました。
Artour Babaev
活動休止
「Arteezy」は、2022年の世界大会でベスト12となったあと、「Evil Geniuses」からチームメイト達共に「Shopify Rebellion」に移籍しました。
その後、 2023年世界大会にベスト16となった後、「Cr1t-」「Fly」「Abed」といった馴染みのメンバーは他チームへと移籍し、「Arteezy」は新たなメンバーたちと共にチームの再構築を行なってきました。
以降の成績は芳しくなく、2024年世界大会は出場権を得られずという結果でした。
そして今回、競技から一時的に身を引くという決断を下すに至っています。