GLOE株式会社が、配信技術研究所株式会社を子会社化したことを発表しました。
GLOE株式会社が配信技研の第三者割当増資を引受けることによる株式取得での子会社化で、取得評価額については非公開となっています。
配信技研は、ライブ配信データ解析ツール「Giken Access」によるライブ配信市場データの提供、人気配信者やeスポーツなどに関連するライブ配信の技術支援やアドバイザリーといった事業を手がけています。
ライブ配信は、GLOE株式会社が手がけるeスポーツやインフルエンサー関連事業と非常に親和性が高く欠かせない存在であり、「配信技研」を子会社化することで事業の成長スピードを早め発展させていくことになります。
配信データ分析の例
先月、日本語で発信されたゲームカテゴリのライブ配信から、視聴時間順に上位20タイトルです。
(期間:2024年5月, 集計:Giken Access)詳しくはブログより。https://t.co/GuJcafUHEg pic.twitter.com/DDOR2JWUUN
— 配信技研 (@GikenTV) June 10, 2024
先月、日本語で発信されたゲームカテゴリのライブ配信から、視聴時間順に上位20チャンネルです。
(期間:2024年5月, 集計:Giken Access) https://t.co/wVq7dJSBgX
詳しくはブログより。 pic.twitter.com/6jAAVtfz9k— 配信技研 (@GikenTV) June 3, 2024
ゲームと共に新しいライフスタイルを創造したいと考えるGLOEにとって、ストリーマー文化の社会認知、価値向上に全力を尽くしている配信技研社は尊敬に値する素晴らしい活動を行っている企業だと考えています。今回仲間になってもらうことで、「ストリーマーとして生きていく」という決断をした人々が活動に専念できる状態をつくれるようサポートしたり、持続可能なライフスタイルを実現するために多くのチャレンジを一緒にし続けられる未来を目指しています。
「ストリーマーになって良かった」
GLOEと配信技研社のシナジーを生かして、そう思える人が増えたり、よりよいものにするお手伝いができることに、僕らが一番ワクワクしています。これからの取り組みにご期待ください。
ストリーマーのゲーム業界全体に与える影響力は全方位的に著しく拡大し続けています。配信すること、視聴することの間口を広げ、敷居を下げ、日常的にストリーマー文化そのものを浸透させること、そして発展させることが、弊社が掲げるミッションである「ゲームをきっかけに人と社会をHAPPYにする。」の実現に大きく寄与するものであると信じています。配信技研社はストリーマーに関するあらゆる知見、ノウハウ、そして情熱を持ち合わせたパイオニアであり、そんな素晴らしいスペシャリスト集団である配信技研社の皆さんと新たなチャレンジをご一緒させて頂けることを心から楽しみにしております。今後の我々の活動に乞うご期待ください。
配信技研は「個人の自己実現を加速させる」というミッションのもと、ストリーマー文化の表現力の向上や社会からの認知に尽力してまいりました。この度、GLOE社の谷田・古澤両代表との長年の関係を基に支援を得て、配信技研はGLOEの子会社となることを決定しました。両社は強みを掛け合わせシナジーを生み出すパートナーです。今まで叶えられなかった全てのストリーマーに対するサービス展開が可能になり、大きな興奮を感じています。今後はこれまでの活動をさらに拡充し、より多くのストリーマーに対して利益を提供できることを期待しております。精進します。