ウクライナを拠点とする大会運営団体『StarLadder』が、2025~2026年の「Counter-Strike 2」大会スケジュールを発表しました。
『StarLadder』は、メジャー大会『StarLadder Berlin Major 2019』を担当した他、『StarSeries & i-League Season 8』を2019年に開催し、以降は開催を行なっていませんでした。
今回、数年ぶりに開催を決定したことについて、公式サイトでは下記のように説明されています。
公式コメント
本日、StarLadderは2025-2026年にかけて少なくとも4つのStarSeriesトーナメントを開催すると発表します。予選は世界中で実施し、本戦には16チームが出場、賞金も用意しています。
StarLadderはプロチームの数が大幅に増加することが、新時代に突入する基準であると考えています。新たなCounter-Strike 2ライセンスルールに基づく多くのトーナメント開催は、プロチーム増加の貢献につながるはずです。
世界各地で同時展開される大会には価値の高いチームがラインナップされ、視聴者の注目を集める時代が近づいています。
最後に、StarLadderは全てのチャンピオンに対して感謝の意を表したいと思っています。
SNSでは、すでに確定している大型トーナメントの日程をまとめた2025年シーズンのトーナメントカレンダーが話題となっていました。
imagine valorant players dealing with this schedule
2025 is going to be absolutely mad pic.twitter.com/FAnuqwboq0
— Josip Brtan (@brcho_) April 1, 2024
大会は無いよりもあった方が良いですが、過密スケジュールによる選手やチームへの負担も懸念されます。
過去には、『CSPPA(Counter-Strikeプロ選手協会)』が休養期間を設定するなどの取り組みを行なっていました。
ちなみに、CSPPAのWebサイトは現在消失しており、活動状況な不明な状態となっています。