Counter-Strike 2女性プロチーム「Astralis Women」のメンバーたちが、ゲームに無料の女性キャラクターモデルを追加して欲しいという公開状をSNSで公開しました。
Open letter to valve. Please hear us out@CounterStrike @AuroraLyngdal @anjacsgo @Ismo_cs @marietoftt pic.twitter.com/uxVjuBExo5
— Josefine Jensen⭐️ (@JosefineCSGO) February 28, 2024
親愛なるValveのみなさんへ
2024年1月24日にお送りした Counter-Strike 2 女性エージェントに関するメールのフォローアップとしてご連絡します。
私たちはCounter-Strike 2を愛していて、いまでは生活の重要な一部です。世界中の何百万というゲーマー達とCounter-Strikeに対する情熱を共有していて、真のグローバルコミュニティの一員です。
残念な事に、私たちはいまのところパーティーのゲストに過ぎないと感じています。
女性のキャラクタースキンを使うには追加料金がかかります。デフォルトの無料スキンは全て男性キャラクターです。なぜそうなっているのかはわかりませんが、不公平だと思いますし、女性は歓迎されていないような感じも受けます。私たちは確かにそのように感じています。これは、残念な事に私たちがいまだに受けている性差別に加担することではないでしょうか。
エージェントに差があってはいけません。男性エージェントと同じ数の無料女性エージェントがいなければならないと思います。
もし無料の女性エージェントモデルがあったならば、より多くの女性がCounter-Strike 2をプレーすると思いますし、少なくとも現在Counter-Strike 2をプレーしている女性プレイヤーたちには歓迎されることでしょう。
多様性と包括性に向けた重要な一歩を共に踏み出しましょう。女性エージェントを開放しましょう!
Astralis Women’s Counter-Strike team
Aurora “Aurora” Lyngdal
Josefine “Josefine” Jensen
Marie “Marie” Toft
Anja “Anja” Soelberg
Isabella “Ismo” Ferslev
ゲーム開始時にはテロリスト、カウンターテロリストに無料のデフォルトスキンが適用されています。
前作『CS:GO』で2019年にリリースされた「Operation Shattered Web」アップデートでキャラクタースキンが追加になりました。当時は、購入したバトルパスのミッションをクリアしていくことで追加スキンを手にすることが出来ました。
現在では、「Steam Community Market」での時価販売になっています。
価格は数百円から1万円ほどまでとピンキリです。
「男性だけどゲームでは女性キャラクターを使いたい」というのはどのゲームにもある需要なので、今回の公開状であった主張のように、プレイヤーが増加したり、プレイヤーのキャラクター選択肢の幅が広がることによるメリットは確かにありそうです。
VALORANTでは様々な女性キャラクターが存在していて、オフラインイベントではコスプレを楽しむ女性参加者も目にします。
『Counter-Strike 2』のキャラクターはリアル志向なデザインですが、『Counter-Strike Online』では違う世界観のキャラクタースキンが登場していました。
こういった追加も面白いと思いますが、『Counter-Strike Online』はValve許諾の元でNEXONが展開していたものでした。Valveが主体的にこの系統のデザインを採用するのはなかなか想像出来ないのも事実です。
韓国版『Counter-Strike Online』女性キャラクターモデルの期間限定販売開始 – Negitaku.org esports