『Counter-Strike 2』のアップデートがリリースされています。
アップデートのポイント
ピーカーズアドバンテージの調整
日本だと「飛び出し有利」を意味するものです。
今回のアップデートで、飛び出し側が有利になりすぎないような調整が行なわれています。
「Arms Race」ゲームモード追加
敵を2キルするごとに武器が切り替わっていき、最後の武器・ナイフでキルを最初にとったプレイヤーが勝利になるゲームモードです。
『CS:GO』では2012年3月30日のアップデートで追加され、その時に加えられたマップも今回と同じ「Baggage」「Shoots」でした。
https://www.negitaku.org/news/n-15809
武器へのステッカー貼り付け
ステッカーを好きな位置に貼ったり、回転させることが出来るようになりました。
よりピッタリと貼りたいユーザー向けに、拡大表示機能も追加されています。
CS2初となる武器ケース
コミュニティデザインの武器スキン17個と「Kukri Knife」を含む武器ケースが登場しました。いわゆるガチャアイテムで、課金したキーでオープンすることでランダムにスキンが手に入ります。
Release Notes for 2/6/2024
ARMS RACE
- 「Arms Race」ゲームモードを追加した
- マップ「Baggage」「Shoots」を追加した
WEAPON FINISHES
- 「Kilowatt Case」登場。コミュニティがデザインした17の武器スキン、オリジナル仕上げのレアスペシャルアイテム「Kukri Knife」が特徴。
- 様々なバグ修正と調整を実施した
STICKERS
- 「The Ambush Sticker Capsule」発売開始
- ステッカーをよりフレキシブルに貼ることができるようにした。武器に貼る時に位置指定や回転させることが可能になった。
- 全ての武器を対象として最大5枚のステッカーを貼ることができるようにした
- ステッカーを貼り付ける時用のズーム機能を追加して、より正確に貼り付けられるようにした
- 様々なバグ修正と調整を実施した
MUSIC KITS
- 「The NIGHTMODE Music Kit Box」の通常版、StatTrak対応版 発売開始
ZEUS
- 全てのゲームモードにおいて、Zeusを30秒のチャージ後に再使用できるようにした
- Zeusへのステッカー貼り付けとネームタグ使用に対応した
- Zeusの1人称視点モデル位置を調整した
- Zeus用のキルアイコンをと試合後のダメージレポートを追加した
SMOKE
- スモークの影が投影されるようにした
- レンダリングとアニメーションを向上させた
GAMEPLAY
- 「Refund All(全て返金)」ボタンを買い物メニューに追加した
- 一人称視点での弾丸トレースを無効にする設定を追加した
- サイレンサーを常に再取り付け可能にした
- プレイヤーのpingが不可視のジオメトリによってブロックされないようにした
- 射撃のsub-tickに関する調整を行なった
- プレイヤーが垂直サーフェスを静かに落下できてしまう場合があるのを修正した
- サーフェスに沿ったスライド移動がより滑らかになるよう改善した
- プレイヤー同士の衝突が不安定となる場合があるのを修正した
- 試合開始前のロードアウトが正しくなるようにするため、「Premier」「Competitive」「Wingman」のマッチング待ち中にロードアウトを変更できないようにした
SOUND
- オーディオ設定メニューからVOIP用の入力デバイスを指定するオプションを追加した
- オーディオオプションメニューからマイクのしきい値(オーディオ送信を開始する前の再消音量)を変更するオプション、現在のマイク音量を測定するオプションを追加した
- オーディオ設定メニューから自分のマイク音を聞くことができるオプションを追加した
- M249の射撃効果音を差し替えた
- Zeusの充電中・充電不可・充電完了の効果音を差し替えた
- オクルージョンエフェクトを低減させた
- マイナーなミックス調整を実施した
- 一部のプレイヤーが、プレイヤーの中心ではなく少し後ろからサウンドが発生しているように認識してしまう問題を修正した
NETWORKING
- 多くのケースでピーカーズアドバンテージが低下するようにした
- 定常状態におけるピーカーズアドバンテージを量を16ms減少させた
- 過剰なコマンドキュー深度によってピーカーズアドバンテージが非常に大きくなる状況頻度を減らした
- 「cl_ticktiming」コンソールコマンドを追加。latencyに関する様々な要因を分類したレポートを出力できる。
- サーバーアップデートとユーザーコマンドを1つ以上のパケットでバッファするオプションを追加した。この機能によって、latencyの増加と引きかえにパケットロスによるカクツキをスムースに処理できるようになる
UI
- メインメニューとアイテムインスペクトに対する個別背景マップ設定のサポートを追加した
- 「Baggage」「Warehouse」をメインメニューとアイテムインスペクトの背景マップとして追加した
- ゲーム内のチーム専用チャット内にチームの接頭辞が含まれるようにした(例:[T] または [CT])
- 「XP Overload」ステータスを追加した。週にノーマルXPを全て獲得したプレイヤー(11,166 XP)とXPゲイン減少となったプレイヤーに付与され、スコアボードのプレイヤー名、メインメニュー、死亡通知などの名前に表示される。複数週連続でノーマルXPを全て獲得することによって、「XP Overload」ステータスのティアを上げる事が出来る。
- 試合終了時に独自のチアーアニメーションを持つエージェントは、独自の敗北アニメーションも持つようにした。設定で敗北アニメーションを無効にすることも可能。
- 試合終了時の賞賛要素を追加した
MISC
- Premierマッチメイキングにおいて一緒にパーティーを組むことができる「CS Rating」の幅を調整した
- 高DPI設定マウスの動きが不安定になる場合があるのを修正した
- デモ再生中のアニメーションに対するマイナーな改善を実施した
- トーナメントモードでSteamクライアントを実行した時のリッチプレゼンス アップデートを無効にした
MAPS
Inferno:
- 様々なギャップを修正してグレネードの衝突を調整し、跳ね返りを予測しやすくした
- プレーヤーの視認性を向上させるためテクスチャのブレンドを調整した跳ね返りを予測しやすくした
Ancient:
- ボムサイトBの地面に対するグレネードの衝突を調整し、跳ね返りを予測しやすくした
Anubis:
- Lower Tunnelのワールドにある穴を修正した
- 全ての柱上のcollisionを修正し、pixel boostできないようにした
- ユーティリティーがテロリストスタート地点の構造物上からワールド外に落下してしまわないよう修正した
- Streetの足下にcollisionが不足していたのを修正し、ドロップした武器がワールド外に落下しないようにした
- CTスポーンの視認性を改善した
- ボムサイトBの見えないブーストレッジを修正した
- ワールド内の様々なギャップを修正した
- CTスポーン階段上のcollisionが不足しているのを修正し、武器やC4がワールド外にドロップしないようにした
- 泉のcollisionが不足しているのを修正し、武器やC4がワールド外にドロップしないようにした
- 一部のドアに弾丸のデカールが生成されないのを修正した
- ストリートの視認性を修正した
Overpass:
- プレーヤーの動きが予測出来ないものとなる原因となっていたcollisionを修正した
Mirage:
- C4に到達出来なくなるのを防ぐためのcollisionを追加した
- ledge/pixel walkを防ぐためにいくつかのcollisionを修正した
- Midランプの地形と壁を簡略化することにより、横移動した時にプレイヤーがスタックしてしまう問題を修正した
- フラッシュのラインナップを改善するためにアパートからクリップブラシを削除した
Nuke:
- C4がタルの後ろでスタックしてしまうのを防ぐためにcollisionを作成した
- 消えてしまっていたメッシュを修正した
- 自販機の文字にかかっているダイナミックシャドウクリップを修正した
- ベントのクリップを改善した
- ボムサイトにある水が低設定でもより良く反射するよう修正した
- テロリストスタート地点の視認性問題を修正した
- ボムサイトB Rampのcollisionを修正した
- ワールド内の穴を修正した
Vertigo:
- ワールド内の穴、マイナーなジオメトリバグを修正した
Italy:
- プレイヤーがアパート内でスタックしないようcollisionを調整した
Office:
- プレイヤーが壁に乗ったり、しゃがむとスタックしてしまう場合があるのを修正した
情報元