一般社団法人日本eスポーツ連合 発行『日本eスポーツ白書2023』の販売が開始されました。
日本eスポーツ白書2023
「日本eスポーツ白書2023」は、日本国内におけるeスポーツの市況と今後の展望を、最新の調査データを元に多角的な視点で解説するデータ年鑑となっています。
下記のような内容が掲載された電子データ形式(pdf)での販売です。
2022年国内eスポーツ市場 前年比127%の125億円に到達
2022年の国内eスポーツファン数は前年比104%の776万人に
2025年には日本のeスポーツファン数が1,000万人を超えると予測されています。
内容
第1章 パースペクティブ (インタビュー/寄稿)
- 格ゲーで業界を牽引するSNKのミッションは世界を熱狂させる文化を創造すること(株式会社SNK 代表取締役社長 松原健二)
- 3社協業の強みを活かし大成長 業界を牽引するRAGEの次の一手は (株式会社サイバーエージェント 興行本部本部長/株式会社CyberZ 執行役員/RAGE総合プロデューサー 大友真吾)
- 「産学官民」の組織構造、『EVO Japan』誘致の快挙 福岡支部が目指すeスポーツの地域定着と独自のビジネス展開とは (福岡eスポーツ協会 会長 中島賢一)
- 「eスポーツ先進都市」宣言から1年 空の玄関口から地域振興を狙う自治体の挑戦 (泉佐野市 成長戦略室 おもてなし課 課長 井尻学)
- 日本を背負うチームに成長することで、日本文化の橋渡しやハブのような存在になる (ZETA DIVISION CEO 西原大輔)
第2章 eスポーツマーケット分析
- eスポーツ市場データ2022 【補足】2022年 ゲーム全体のマーケット動向
- eスポーツ関連のニュース一覧 (2022年1月~2023年9月)
- X解析で探るユーザー関心度
第3章 関連企業調査
- 企業・法人・団体調査の骨子
- eスポーツ興行実施状況
- 関係各社eスポーツ事業の現況と展望
- ゲーミングチーム運営状況
- メディアでのeスポーツ報道状況/番組・記事での取り組み
- 2022年度eスポーツ市場トピックス
- eスポーツ市場全体の展望
- eスポーツの公益スポーツ参入について
- 地方の状況 ステークホルダーの理解・反応
- 企業・法人・団体調査の概要
- JeSU 地方支部 データベース
第4章 JeSUの歩み
- 日本eスポーツ連合 概要
- 日本eスポーツ連合 設立までの歴史
- 日本eスポーツ連合の活動(2018~2023年)
- 日本eスポーツ連合 公認大会一覧
第5章 付録
- 主なeスポーツの大会
- 主なeスポーツチームとスポンサー
販売情報
情報元