League of Legends(LoL)のスキルやランクアップに役立つデータサイト「Lolimo」の開発者・池崎さんにお話を聞かせていただきました。
トピック
当サイトを長くご覧になっている方の中には、なぜ急にLoL関連サイト開発者のインタビューなのか、と思った方もいるかもしれません。
開発者の池崎氏はLoLを上手くなりたいけど自分の求めるものがないということをきっかけに「Lolimo」のサイトを開発されたそうです。このサービスを多くの人に知ってもらいたいということで当サイトにご相談いただきました。
Team Hereticsの一員としてEMEA公式プロリーグで活躍する日本の至宝・Evi選手も利用されているWebサイトということでさらに興味がわき、どのような想いでサイトを開発したのかを質問させていただきました。
※Evi選手のお名前を出させていただくことはご本人に許可をいただいております。ありがとうございました!
―― まず、「Lolimo」とはどんなサイトか教えていただけますでしょうか
池崎:「Lolimo」とは、LoLのリプレイ機能を活用するための、試合データ収集・蓄積サイトです。
利用者は、以下を対象に好きな試合を観戦する事が可能です。
・現在進行中の試合データ(常時約1000件ほど)
・録画条件を満たしている現パッチの過去試合データ(パッチ終盤であれば2万件ほど)
ただし、LoLクライアントのリプレイ機能を前提としているので、LoLがインストールされたPCでのみ観戦が可能です。WindowsとMacに対応しています。
―― 「Lolimo」を開発しようと思ったきっかけやエピソードを教えてください
池崎:私は7年ほどティーモというあまり人気のないチャンピオンを使い続けています。使い始めた当時、ティーモの使い方を覚えようと、YouTubeでリプレイを検索しました。確かにそこにはいくつものティーモ動画があったので、一通り観たのですが、「現在のパッチで、かつ特定のマッチアップ」という条件だと、ほとんど見つからない状態でした。
また、仮に見つかったとしても、12/0/6 みたいな高KDAのものばかりで、そういう動画のほとんどは、序盤のガンクで有利を得てそのままスノーボールしているものばかりで、あまり参考にならないケースが多かったのです。
―― 動画だと「すごいプレー」「強さ」をみんなに見せたいというものが多くて、自分と同じくらいのレベルや、見たいマッチアップのものは、たしかになかなか見つからないですね。自分はDota 2の方をプレーしますが、データサイトで検索してリプレイを探しています。
池崎:そこで、大量の試合データから検索してリプレイ観戦できるようなサイトを探してみて、「replay.gg」 (現在は存在しません) など、求めているものに近いサイトを利用してみましたが、かゆいところに手が届かないというか、とにかく求めているモノではなかったのです。運のいいことに私は本業がWebエンジニアですので、無いのであれば作ればいいという事で、早速作りました。それが7年前です。
―― Lolimoは池崎さんが個人で開発・運営されているのでしょうか?そして、もしかして、サイト名は「LoL」+「ティーモ」が由来でしょうか?
池崎:はい、私一人で行っています。運営と言いましても、チャンピオンやアイテムなどのマスターデータは自動で更新されますので、特にやることはなく、ネットワークやサーバのトラブル時に対応するくらいです。また、お察しの通り、名前の由来はLoL+Teemoです。ロリモと発音していますが、ロリータのロリは関係ありません。(結構勘違いされるのでw)
―― 7年というと結構歴史あるサイトですよね。ずっと継続して運営されているのでしょうか?
池崎:当時は lolimo.ccというドメインで運用しており、機能としても「現在進行中の試合」のみが対象でした。それでも多い時は3000件ほどのリアルタイム試合データが常時あり、1000名ほどのユーザーさんにご利用頂いていたと思います。
ただ、その後私自身がLoLから一時離れた事、ランニングコストが重く個人運営が厳しくなった事から、おおよそ半年ほどで閉鎖してしまいました。
そして去年の末、また同じような機能を欲していた私は、イチから作り直し、今度はリプレイ録画機能や新しい検索軸(プロや対面検索など)を追加して、現在に至ります。
―― 特定のチャンピオンやプロ選手名での検索など、データの絞り込み機能が充実していると感じました
池崎:試合データの検索機能は、非常に優れていると自負しています。
様々な条件で検索する事が可能で、観戦自体を目的としているというより、特定のチャンピオン、マッチアップを習熟する為に利用されることを想定しています。
つまり、有している機能は「観戦機能」ですが、サイトの主旨は、「スキル・ランクアップ」です。ですので、「観戦サイト」ではなく「ランク向上サイト」という風に押し出していければ良いかなと最近考えています。
●検索対象の項目
・特定のチャンピオン
・そのチャンピオンが所持しているサモナースペル、ルーン
・過去データの場合は、購入アイテム、ロール、KDA、試合結果
・過去データの場合、対面のチャンピオン
・リージョン
・ランク
・特定のサモナー
・特定のプロ選手、プロチーム
―― 「観戦」は、LoLクライアントで該当の試合を見ることを補助する機能という事ですよね。ボタンを押すとファイルがダウンロードされて、これを押すとその試合のリプレイが再生されるという。
池崎:はい。観戦したい試合の「観戦」ボタンをクリックすることで、Windowsの場合は、.batファイルがダウンロードされます。この.batファイルを起動することで、観戦用のオプションが与えられたLoLクライアントが自動で起動します(セキュリティ警告が出ますが安心して実行してください)。Macの場合はコピー&ペースト可能な観戦用のコマンドラインが表示されますので、これをターミナルで実行します。
―― ご自身でLolimoの検索や観戦機能を使ってランク向上した、というようなことはありますか?
池崎:はい、もちろんです!
私はあまりゲーム操作が得意ではなく、反射神経の衰えも感じる年ごろですが、現在はエメラルド3にまで昇格できています。これは間違いなく、Lolimoで主要な対面の対策を研究出来た事が要因だと確信しています。
―― リプレイを見て学ぶことを実際にやってみて、体験としておすすめなポイントなどありましたら教えていただけないでしょうか。
池崎:すごく重要な事ですが、ある特定のマッチアップを勉強する際、大勝ちしている試合だけを観てはあまり効率が良くありません。むしろ、負けてるマッチアップもすすんで観るべきです。どのようにダメージトレードしたら不利なのか、どのようなビルドパスだと勝てないのか、リプレイを通して詳細に知ることが出来るためです。
―― 個人的な要望ですが、例えばLJLの試合結果が一覧になっていて、好きな試合をピックアップしてチェックする、みたいなことができるのも面白いかなと思いました。Lolimoへの要望や最新情報をチェックするにはどうしたらよいでしょうか?
池崎:残念ながら、LJLなどのプロの試合は一般のライブサーバーでは実施されないので、私の知る限り、RiotAPIでは取得できません。なんらか方法があるかもしれませんので、分かり次第対応したい機能ですね!Lolimoへのご要望などは、Twitter(現X)の私のアカウント(https://twitter.com/Lolimo_cc)にDMやメンションを頂ければと思います。利用者が増えるようであれば、Discordサーバも用意していこうかと思います。
観戦と聞くと、「見て楽しむ事」だと思われがちですが、前述した通り、Lolimoの主旨は「スキルアップ」です。実は、7年前のバージョンから、日本のヒーローであるEvi選手によくご利用頂いていまして、現バージョンの機能追加時にも相談に乗って頂いていたりと、プロ選手にとっても価値のあるサイトだと考えています。うまくなりたい、ランクアップしたいとお考えであれば、是非ご利用ください!
関連情報
Lolimo https://lolimo.net/
公式SNS https://twitter.com/Lolimo_cc