2024年8月31日
ダメージとアーマーに関する情報をまとめてみた。
CSのアーマーのシステムは恐らく、以下のようになっている。
計算は
例えば、HEを真下に落とすと通常で96ダメージ受ける。アーマーがあると、
武器 | Health : Armor | 吸収率 |
---|---|---|
USP | 2:1 | 33.3% |
Glock18 | 2:1 | 33.3% |
DEagle | 6:1 | 14.3% |
MP5 | 2:1 | 33.3% |
M4A1 | 4:1 | 20% |
AK47 | 7:1 | 12.5% |
AWP | 60:1 | 1.6% |
HE Granade | 2:1 | 33.3% |
元にしたのはサーバーのログ。比率はいくつかサンプルを取って、そこから計算した。
それほど正確ではないけど、だいたいはあっていると思う。
武器ごとの吸収率はほぼ一定であるが、端数のためか+-1程度誤差があるようだ。
低いダメージの武器ほど、吸収率も高い。そしてHEにはかなり効果がある。
逆にAWPには全く意味が無い。
無くなる25%とアーマーの吸収率をあわせると、HE、USP、MP5、Glockのダメージはほぼ半分になる。