2021年7月5日
カプコンのeスポーツに対する取り組みについて明かされる書籍『CAPCOM eSports「ストリートファイターリーグ」から見るeスポーツの未来』が、2021年11月15日(月)に発売となります。
書籍は、日本とアメリカで開催中のプロリーグ「ストリートファイターリーグ」についての取り組み、出場するチームを運営する8企業へのインタビューなどで構成されているとのこと。
このようなプロリーグ運営の裏側が明かされる書籍は、国内初ではないでしょうか。
ゲームメーカー・カプコンがeスポーツの取り組みについて語る初の書籍が登場。
本書では、対戦格闘ゲーム「ストリートファイター」のeスポーツ展開に取り組み、業界最前線を走り続けているカプコンが、現場目線からeスポーツについて語ります。
「ストII」誕生時から最新の取り組みまで、どのような思いでeスポーツに取り組んできたのか、その苦悩と挑戦。さらに新型コロナウイルス感染症によって迫られた無観客大会・オンラインへの体制変更など、余すことなく紹介。
また、「ストリートファイターリーグ」に参画する企業8社へのインタビューで見えてくる、他業種企業のeスポーツビジネス参入におけるポイント、チーム運営方針にも注目。
さらに、カプコン社長・辻本春弘氏のインタビューでは、ゲーム業界とeスポーツのこれまでを振り返りつつ、カプコンがこれから目指す展開など、eスポーツの未来についても熱く語られています。
ビジネスとしてeスポーツへの参入を検討している方はもちろん、eスポーツファンの方も広く楽しめる内容です。
書籍情報