『VAXEE』がゲーミングマウスパッド「PAシリーズ」を「ZYGEN」「OUTSET」ブランドから2021年7月発売予定と発表しました。
今回発売となる「PAシリーズ」について、公式サイトでは以下のように説明されています。
現在新しいマウスパッドの下地の開発が遅れており、お待たせしてしまうことになるため、従来の下地と新開発の布地を組み合わせて、「ZYGEN」「OUTSET」のマウスパッド「PAシリーズ」を発売することにしました。
PAシリーズでは、正確なコントロールを可能にすると同時に、表面の滑性を向上させることに注力しました。
『VAXEE』がマウスパッドを発売するのが今回が初となります。その上で「従来の下地」という表現意味するところは、『ZOWIE』製マウスパッドに近しい下地になるということです。なぜならば、『VAXEE』は『ZOWIE』の創設メンバーたちが立ちあげた新ブランドだからです。
つまり、「PAシリーズ」は『ZOWIE』製マウスパッドの表面を異なる新仕様にしたようなものという解釈が出来ます。
さらに、『VAXEE』は直営サイトから販売するという形態の強みを活かし、「PAシリーズ」に自分の名前などを入れることが出来る「カスタムID」バージョンの販売を行う事も発表しました。
サイトには、「ZYGEN」オーナーnoppo氏、「OUTSET」オーナーalex氏の名前が入ったサンプル画像が掲載されていました。
標準版
カスタムID版
スペック
詳細
標準版は日本に到着済みで、発売日が確定次第、公式Twitterでアナウンスが行なわれる予定です。
また、公式ECサイトで2021年7月8日よりも前に購入履歴があり、アカウントに返金の記録がない場合はカスタムID版を標準版価格で購入できるファンサービスの実施も告知されていました。
VAXEEより試作段階のマウスパッドが届きました。細かいコントロールを可能とする、布製マウスパッドです。使用した感じとしては、表面はとてもきめ細かく、AIMの微調整がしやすい。また、かなり均一に作られておりデコボコを感じません。そのため、マウス移動がとても滑らかに行えます。 pic.twitter.com/fWeImiKed5
— noppo (@noppo_cs) May 19, 2021
ソールがマウスパッドにぴったりとくっつくイメージです。ソールとパッドの接触面積が大きいことで、ある程度の摩擦があり、AIMコントロールをしやすいマウスパッドと感じました。特に遠距離などの細かなAIMに優れ、少し照準がずれてしまうような場面でもAIMの修正がしやすいと感じました。 pic.twitter.com/GFVqAGNcbd
— noppo (@noppo_cs) May 19, 2021
自分は今までQck Heavyを使用してきたので、上記はQck Heavyとの比較になります。VAXEEのマウスパッドはマウスをスムーズに動かせ、コントロールがしやすい。コントロール系のマウスパッドを好まれる方には特にオススメです。※デザインは試作品のため、最終版ではありません。
— noppo (@noppo_cs) May 19, 2021