元Blizzard Entertainmentのクリエイター達が「Frost Giant Studios」を立ちあげ、新たな独自RTSタイトルを開発していくことが発表されています。
「Frost Giant Studios」は、『StarCraft II』の元製作責任者Tim Morten氏や、『Warcraft III: The Frozen Throne』のリードキャンペーンデザイナーを担当したTim Campbell氏など、元Blizzard Entertainmentのクリエイター達が集結し、独自のRTSタイトルを開発するために立ちあげられたゲームスタジオです。
公式サイトには下記のようなコメントが掲載されていました。
「私たちは、ゲーム業界の偉大な企業で働く機会を得てきました。今度は、壮大なストーリーテリング、革新的な協力プレー、RTSを素晴らしいものとするeスポーツといった遺産を引き継ぐ私たちのターンがやって来ます。」
また、「Frost Giant Studios」はプレーヤーからのフィードバックを尊重してゲーム開発を行ない、RTSジャンルのさらなる拡大を目指して展開していく計画とのこと。初期はコアゲーマーにアピールして、そこから徐々にストラテジーゲームファンへと拡大していくと説明されていました。
「Frost Giant Studios」には、『League of Legends』で有名なRiot Gamesを含む5社が早速470万ドルを投資しているとのこと。まだどのようなゲームになるかのヒントとなる映像やスクリーンショット等は公開されていませんが、今後が非常に楽しみです。
ちなみに、「Blizzard Entertainment」は10月15日に『StarCraft II』の新規有料コンテンツの開発を行なわないことを発表。ゲームバランスの調整や「ESL Gaming」「GSL」と連携したesports展開などは継続していくとしています。