2024年10月7日
『BenQ』がesports向けのゲーミングモニタ『ZOWIE XL-K』シリーズを発表しました。
『ZOWIE XL-K』シリーズは、既存の『XL』シリーズの基本性能を踏襲しながら、ゲーマーがさらに快適にプレーできるよう改善が加えられています。同シリーズのラインナップとして、「XL2411K」「XL2546K」の2製品が登場しました。
発売時期については、いまのところ未定となっています。
追記:価格ですがグローバルサイトには記載が無く、シンガポールサイトに記載がありました。当初通常のドル表記をしていましたがシンガポールドルでしたので修正しました。大変失礼しました。(1SGD$ = 約77.85円)。
土台の形状を改良することににより、デバイスを設置するスペースがより確保しやすくなっています。土台は回転させることが可能で、キーボードを斜めに置くスタイルのゲーマーも使いやすくなっています(こちらは既存製品でも対応)。
サイズや角度についても細かな調整が行なわれています。
モニタ設定のインポート・エクスポート機能を通じて、自身の設定を公開したり、公開されている設定を導入したりということが可能。プロ選手やお気に入りプレーヤーが公開していれば、自分も同じ設定環境でプレー出来ます。
設定変更のインターフェースが改善されています。
XLシリーズが多くのFPSプロに愛される理由の一つがこの機能。
もちろんXL-Kシリーズにも搭載されています。
プリセットをベースに自身の好みに合わせてカスタマイズ、ということも可能です。
耐久性アップにより、LAN大会やBYOCにモニタを持ち込むときにも安心、とのことでした。