『PLAYERUNKNOWN’S BATTLEGROUNDS』の日本公式リーグ『PUBG JAPAN SERIES』の2020年における開催スケジュールが発表されました。
2020年のPUBG Esportsでは、年間王者を決める『PUBG Global Championship 2020』を含む4つの公式世界大会が実施されます。
グローバル展開
各『PUBG Global Series』は、『PUBG Global Championship』の出場チームを決定する役割も担うことになります。
『PUBG JAPAN SERIES』は、2019年の配信視聴者数の増加、年末に実施した『PJS Winter Invitational 2019』の成功が高い評価を得て、2020年の継続実施が決定されたとのこと。
『PJS』はグローバル展開に合わせる形で開催さとなり、その影響で2019年からいくつかの変更が加えられました。
Phase1:Grade1
Phase1:Grade2
PUBG Global Series Berlin
Phase2
PUBG Global Series(開催地未定)
今回の発表には、運営チームによる2019年の振り返りと2020年のPJS開催に向けての熱い公式コメントも掲載されています。こちらも合わせてご確認ください。
オフラインでの対戦日程は少なくなりましたが、国内展開されている競技FPSタイトルとしては、オフラインで対戦できる環境が継続されるわけで、非常に恵まれた状況だと思います。
大昔からFPSの競技シーンを見ている自分からすると、これまで64選手が同一会場に集まりオフラインで定期的に競技を実施してきたのがそもそも信じられないような環境でした。
『PUBG JAPAN SERIES』や出場選手達を好きになる人が増え、規模が拡大していけばこれまでのような良い環境がまた実現する可能性がでてくるのではないでしょうか。