2024年3月27日
HLTV.orgとEGB.comによる2018年のCS:GOトップ20プレーヤーランキング最終結果が発表されています。
本企画は、CS:GOの膨大な試合データを蓄積しているHLTV.orgとEGB.comが協力して決定。
20位から入賞選手を日替わりで発表しており、2018年最高のCS:GOプレーヤーには Natus Vincere所属の Oleksandr “s1mple” Kostyliev選手(21歳)が選ばれました。
s1mple選手が2018年にみせたプレーは驚異的で多数のMVPに選出。MVPは優勝チームから選ばれるが一般的ながら、あまりの凄さに『DreamHack Masters Marseille 2018』と『SL i-League Season 4』では準優勝にもかかわらずMVPに選ばれるという伝説を作りました。
発表ページには成績データが記載されていますが、すごすぎて笑ってしまうレベルとなっています。
今回は、昨年から引き続きランクインしたのは10選手。圏外または新規にトップ20入りしたのが10選手という内訳になりました。
例年はチーム別や国別も分類してだしているのですが今回は作業をしている時間が無く割愛とさせていただきます。
国として入賞が一番多かったのはデンマークで6選手。ブラジルが4選手から1人に減り、アメリカ1人だったのがアメリカ2人とカナダ人と北米で4選手が入賞となりました。そして、やはりヨーロッパ、そしてCIS周辺の選手が入賞としており、当たり前ですがCS:GOのレベルが高いエリアから多くがランクインしています。
アジアパシフィック圏からは今年も入賞はありませんでした。