GMOインターネットグループのGMOペパボ株式会社が、日本におけるeスポーツの活性化を目的としたeスポーツチームの支援を実施すると発表しました。
『GMOペパボ』は、レンタルサーバー「ロリポップ!」、ドメイン取得サービス「ムームードメイン」、オンラインショップ作成サービス「カラーミーショップ」など様々なサービスを展開しています。
今回の取り組みでは、厳正な審査を通過したチームに対しこれらのサービスをフル活用した活動支援を実施するとのこと。さらに、協議の上では自社以外のサービスをつかった支援も検討するとのことです。
『GMOペパボ』は「インターネットで可能性をつなげる、ひろげる」というミッションを掲げており、eスポーツを支えるファンが増えることが、eスポーツの活性化、ひいてはインターネットの可能性を広げることにつながると考え、度eスポーツの楽しさや魅力を広める活動を支援するべく、eスポーツチーム支援に取り組むことにしたとコメントしています。
サーバーやホームページ作成サービスの無償提供
レンタルサーバー「ロリポップ!」や「ヘテムル」、ホームページ作成サービス「グーペ」などを無償提供いたします。
ドメインの無償提供
ドメイン取得サービス「ムームードメイン」にてドメインを無償提供いたします。
オンラインショップ作成サービスの無償提供
オンラインショップ作成サービス「カラーミーショップ」を無償提供いたします。
チームウェアなどグッズの無償提供およびグッズ販売支援
オリジナルグッズ作成・販売サービス「SUZURI」にて作成したチームウェアなどを無償提供いたします。また、ファン向けの公式グッズ販売などを支援いたします。
今後はチームだけでなく大会、団体などeスポーツ業界全体を支援することも検討していくとのことでした。