2024年1月24日
PC版『Overwatch』の公式国別対抗戦『2018 Overwatch World Cup』に出場する24ヶ国が発表されました。
『2018 Overwatch World Cup』は各国の代表24チームが出場し、グループステージを経て、2018年11月にアメリカ・カリフォルニアで決勝トーナメントが開催されます。
出場国選出
出場する24ヶ国は下記のようになります。
韓国
アメリカ
タイ
フランス
()内は2017年大会の順位となり、見ての通り昨年の上位4チームが各グループに振り分けられています。
2017年の本戦に出場していて、今回の参加が叶わなかったのはポルトガル、トルコ、イスラエルの3ヶ国でした。
[]内は、Overwatch最高峰のプロリーグ『Overwatch League』に出場登録されている選手の数です。
2年連続のワールドカップ王者で、プロリーグに59選手が登録されている韓国はダントツの優勝候補。フィンランドも7選手が出場登録されている強豪国です。
昨年同様のフォーマットであれば、各予選の上位2チームが本戦の出場権を得られることになりますが、これらのチームと同グループの日本にとって、グループステージ通過はかなり大変な戦いになるでしょう。
今後は、各国の代表選手を決める協議委員会メンバーが決定され、その後に代表選手選考が実施されます。下記公式サイトでは、協議委員会メンバーの自薦登録が受付けられています。