2018年3月31日(土)に日本でのサービス終了をひかえるオンラインFPS『クロスファイア』の最後となるコミュニティイベントが3月21日(水・祝)に秋葉原アイカフェのALIENWARE ARENAで開催されました。
『CrossFire Last Event(CFLE)』は、これまでクロスファイアのコミュニティイベントや公式大会の運営サポートなどを行なってきたFPSイベントチーム「Aim」の Yuryi さんの呼びかけをきっかけとして実施されました。
有料3,000円のイベントながらも、クロスファイア最後となるオフラインイベントを楽しもうと70人以上のファンが集結。何人かに話を聞いてみたところ、2008年のサービス開始時からプレーしている人、これまで一度もオフラインイベントに来たことがなかったけど最後の記念として参加してみたという人、レジェンドプレーヤーが集結すると知って参加した人など、さまざまな方が集まりました。中には、当日のストリーミング配信を見て懐かしくなり駆けつけたという方もいました。
イベントでは、参加者をランダムチームにわけてのオフライントーナメントを実施。『クロスファイア』のプロチームとして活躍した Vault のメンバー5人が特別ゲストとしてイベント参加しており、各チームに分れて出場しました。
Crossfire Last Event Final Winning Moment pic.twitter.com/t88vvDaYJR— Yossy (@YossyFPS) 2018年3月21日
トーナメント決勝で試合決着の瞬間。
『クロスファイア』のサービス展開を行なっているUtoPlanet社からは、今後リリースを予定しているファンに向けた感謝の動画メッセージを、この日イベントに集まったファンに向けて先行公開するという粋な計らいも行なわれました。
また、プレゼント企画でも世界大会『CrossFire Stars』限定モデルの『Intelimouse Optical』や巨大タペストリーなどのレアなアイテムも提供されました。
YamatoNさんとdelaveさんが、イベント終了後に以下のような雑談をしていたのもとても印象的でした。
YamatoN「俺たちのクロスファイアはまだ終わらないよ」
delave「中国に行けばまだ出来るしね」
YamatoN「またベトナムとかいっちゃう?笑」
前向きにとらえてゲームを楽しめるというのも、とても素敵です。
『クロスファイア』というゲームが日本でサービス展開されたおかげで、プロゲーマーになったり、イベントを開催するようになったり、仲間が出来たりとそれぞれの人生に大きな影響を与える結果になりました。
最後にファンが主体となってイベントを開催し、クロスファイアを好きなゲーマーたちがこんなにもたくさん集まったのは本当に素晴らしいことだと思います。
イベントの写真は以下にたくさん掲載していますので、合わせてご覧ください。