Dota 2最新アップデート『The Spring Cleaning 2018 Update』がリリースされました。
『The Spring Cleaning 2018 Update』は、Dota 2をより快適にプレー出来るようにする仕様変更やバグ修正が中心のアップデートとなっています。
下記は特設サイトに掲載されている、主なアップデート内容です。
最近の戦績、得意なヒーロー、プレースタイルの傾向などが一画面にまとめられました。
表示するヒーローは自分が好きなものを指定出来ます。
プロフィールページの背景には、所有する壁紙アイテムを指定可能です。
アップデートで変更が入ったヒーローを選択すると、上部のキャラクターアイコンに通知が表示されます。こちらにカーソルを合わせることで、変更点を確認出来ます。
いちいちChangelogをみるのが面倒くさい、という人には便利かも。
「Last Hit」と「Deny」を簡単に練習出来る、ゲーム要素付きのモードが追加されました。「Last Hit」と「Deny」を成功させるごとにポイントが加算され、最終スコアとそれに基づいた評価が「Tier」として表示されます。これは練習の良い目安になりますね。
Buyback通知等が消えた後も、「ALT」キーを押すことで確認可能となります。
※表示は45秒間。
「Dota Pro Circuit」大会がスタートすると、画面右上に専用タブが表示されそこからTwitchの配信ページ等に遷移することが可能となります。
ヒーロー選択が終了した後の戦略タイム中に、アイテムの受け渡しが可能に。
「2tangos ward」とスタート直後にping連打され、「いまからやろうと思っていたのにお母さんのせいでやる気をなくした」みたいな気持ちにならなくて済むので、特にSupportプレーヤーにはうれしい機能ではないでしょうか。
「Town Portal Scrolls」や「Boots of Travel」といったテレポートアイテムのクールダウン時間を「ALT」キーを押すことで上部のヒーローアイコン下で確認出来るようになりました。
フィード、ゲーム放棄、アビューズ行為などのネガティブな振る舞いに対し、最大6ヶ月の自動BANを適用する機能が稼働開始。
言語をもとにしたマッチメイキングが可能となりました。
いまのところ、指定出来る言語は以下のようになっています。
画面右下の「Courier」アイコンに誰のアイテムを運んでいるかを表示。
大きいアイコンが、アイテムを届けようとしているヒーロー。小さいアイコンは、アイテムを入れている他のヒーローです。
この小さいアイコンを押すことで、届け先を簡単に変更できます。
アイコンを見て「Midがアイテム引こうとしているから先に譲ろう」みたいな判断・操作がしやすくなる感じでしょうか。実際はこのアイコンを見ず、それぞれが自分勝手に使うケースが多数かと思われますが。
「カスタムゲーム」ページがリニューアルされ、それぞれのゲームで立てられているオープンサーバーを見つけやすくなりました。
カスタムゲームの開発者が、自身のゲームにペナルティ強制モードを適用させることが可能に。これをオンにすると、ゲーム放棄や時間内に「Ready」ボタンを押さない場合、次回のマッチメイキングにペナルティ時間を適用させることが出来るようになります。
全てのカスタムゲームにおいて、より快適なプレーを可能にする専用サーバーの稼働が可能に。
ミニマップのアイコンがアップデートされ、ジャングルにいるNatural Creepsの強さがアイコンで可視化されるようになりました。
パーティで試合開始をする前に、事前に準備完了か指定可能に。
離席しているのにキューを入れてしまい、マッチングしたのに戻ってくるのが間に合わなかった、みたいなことを防ぐことが出来ます。
最近Dota 2をプレーしていない人の表示をボタンのオン・オフで切り替えることが出来ます。
テレポートしている時にヒーローが枠ありで表示されるように。
また、画面上部のヒーロアイコン上にあるバーと同じ色がエフェクトカラーとして付くようになりました。
与えたダメージが数値表示されるように。
『Dota 2』開発者のIceFrog氏が、自身のTwitterにて今後のアップデートプランについて言及しました。
We want to try taking a different approach to how gameplay patches are released. Instead of big patches a couple of times a year, we'll be releasing small patches every 2 weeks on Thursdays. We'll be trying this out for about six months and then reevaluating.— IceFrog (@IceFrog) 2018年2月1日
これまでは年に数回のペースで大型アップデートをリリースしてきましたが、今後は「2週間ごと、毎週木曜日」という短いスパンでゲームをアップデートしていくとのこと。
このアプローチについては半年間継続し、その後その効果について評価を行なうとしています。
今回のアップデートでは、先に紹介した大がかりなもの以外にも、死亡している際にアイテムを分解可能になったり、同じく死亡時に購入したアイテムがインベントリに入るようになるなど、様々な細かい部分が改善されています。