Evil Geniusesが2018年シーズンに向けたDota 2部門の新ロスターを発表しました。
Evil Geniusesの2018年のロスターは、1人のメンバー入れ替えから、キャプテン変更、ロール入れ替えまで派生した大きな変更を加えたものとなりました。
まずは、世界でもトップクラスの「Offlane」プレーヤーとして知られる Saahil “UNiVeRsE” Arora 選手が脱退。これに伴い、これまで「Mid」を担当してきた Sumail “Suma1L” Hassan が「Offlane」、「Carry」の Artour “Arteezy” Babaevが「Mid」、「Support」の Clinton “Fear” Loomis が「Carry」とロールのコンバートが行なわれました。
1つ空いた「Support」のポジションには、2017年11月に OpTic Gaming を脱退した Rasmus “MiSeRy” Filipsen選手が入り、さらに新キャプテンとしてチームを率いていくことになります。
さらに、コーチも Avery “SVG” Silverman 氏から 元 Digital Chaos所属の Sam “BuLba” Sosale 氏に変更されています。
この変更は非常大変でした。UNiVeRsEは数年に渡ってEGのロスターに不可欠な存在で、彼がいないロスターを構築するのは軽々しく行なわれたことではありません。
彼のチームやファンへの貢献は感謝で言葉で表せるものではありません。彼の今後の成功を願っています。
また、チームとしてコーチのSVG氏を変更するという決断をしました。彼はこの2年で様々なタイトルの獲得に貢献してれたDota 2界最高の人材の1人です。彼がチームにもたらしてくれた全てに感謝します。
脱退
Evil Geniuses が2017年に獲得したタイトルは『The Manila Masters』のみで、それ以外はベスト4~8という結果でした。今回、キープレーヤーのUNiVeRsE選手を外し、ロール・キャプテン・コーチまでをも変更することを決定したのは、やはり公式世界大会『The International 2018』でのタイトル獲得を目指すためでしょう。
新構成の Evil Geniusesがどのようなプレーをするか、UNiVeRsE選手を獲得するのがどのチームになるか楽しみです。