Blizzard Entertainment主催の公式プロリーグ『Overwatch League』プレシーズンが開幕となりました。
『Overwatch League』には、世界各国の都市を拠点とする12のフランチャイズチームが出場。アメリカ時間の2018年1月10日からスタートする「レギュラーシーズン」に先駆け、2017年12月6日よりエキシビジョンマッチとなる「プレシーズン」がスタートしました。
プレシーズンには選手の移動問題により不出場となった Philadelphia Fusion を除く11チームが出場し、12月7日(木)~10日(日)の4日間で毎日3試合ずつが実施されます。
大会は、Activision Blizzard社が買収した『Major League Gaming』の動画配信サービス『MLG.tv』におけるストリーミング配信を通じて観戦可能となります。
動画アーカイブは全て残っているわけではなく、これを書いている時点では Florida Mayhem vs. San Francisco Shock 戦のGame1~3までのみが公開されていました。
これは個人的な感想ですが、『Twitch』であれば試合配信終了後にアーカイブ化されすぐに視聴できる他、『YouTube』に即日アップされるのも当たり前となっているので、プレシーズン1日目とはいえ他の試合を見ることが出来ない状況が発生しているのは物足りなさを感じてしまいました。このあたりは、レギュラーシーズンに向けて改善してもらえるとうれしい点です。
※追記: 下記で試合アーカイブが公開されていました
大会は、観客450人以上を収容するeスポーツスタジオ『Blizzard Arena Los Angels』で開催。
テレビ番組収録で使われていたスタジオをeスポーツ用改修した施設で、競技エリアを囲い込むように設置された超巨大スクリーンを使った演出がとにかく迫力です。
競技デスクは余計なものが置かれておらず、見映えにも配慮されています
12/7(木)
12/8(金)
12/9(日)
12/10(日)