『SteelSeries』がニンテンドースイッチやコンソールゲームでの音声通話プレーに最適な、有線・Bluetooth接続による同時再生対応ののゲーミングヘッドセット『Arctis 3 Bluetooth』を発表しました。
『Arctis 3 Bluetooth』は、有線・Bluetooth同時接続による2音源再生に対応し、PC、Mac、PlayStation、Xbox、ニンテンドースイッチ、VRヘッドセット、スマートフォン等、様々なゲームデバイスに対応するゲーミングヘッドセットです。
『Arctis 3 Bluetooth』の目玉である、有線・Bluetooth接続による同時再生機能を使うことにより、ヘッドセット一つだけで簡単にゲームとボイスチャットアプリを同時使用してプレーを楽しむことが可能となります。
例1 ニンテンドースイッチ × ボイスチャットツール(スマートファンアプリ)
例2 PlayStation 4 × Discord
これまでは上記のようなことを行なおうと思った場合は片方をスピーカーから再生したり、別の再生デバイスを用意する必要がありました。
この製品は、有線接続でゲームのサウンドを聞きながら、同時に Bluetooth のワイヤレス接続を使用できる、初めてのヘッドセットです。Bluetooth は、確かにモバイルデバイスにおいて、音声通話や音楽を聞く際に、驚くほど便利なものです。しかし多くのゲーマーは、Bluetooth がゲーム用には音声遅延が大きすぎるという事を知っています。それこそが、この製品が様々な用途に使用できる Bluetooth 接続に対応した、ゲーミング有線接続ヘッドセットである理由なのです。
我々が、ゲーマーがしばしば、コンソールゲームと Discord 通話を同時に使用するために試行錯誤をしているのを目にしてきました。SteelSeries は Arctis 3 Bluetooth によって、このプロセスをとても簡単なものにしてしまい、より多くのゲーマーが友人と Discord を使えるようにしてくれました。
今後モバイルゲームを使ったeスポーツ展開が増えていくことは間違いないので、『Arctis 3 Bluetooth』はチームコミュニケーションを円滑にしてくれるヘッドセットとして非常に期待出来るものになりそうです。
製品はグローバルの公式オンラインショップにて$149.99で発売開始となっています。
日本国内での販売ついてはいまのところ未定とのことでした。
他社の完全な後追いとなる光るゲーミングマウスパッド、「究極のゲーミングキーボード」を謳いながらも主な説明がLED発光機能に割かれているなど「SteelSeriesどうしちまったんだ」という展開も見せていたSteelSeriesですが、以降に登場してきた最新のゲーミングマウスや今回のヘッドセットは「eスポーツ」で力を発揮するこれぞSteelSeriesといえる製品になってきました。
bluetooth使ってるときに電子レンジ使ったらボイチャが遅延したままになったりはしないもんなんですかね