2024年1月24日
Blizzard Entertainment が主催する『Overwatch』公式リーグ『Overwatch League』の選手契約交渉が2017年8月1日よりスタートすることが発表されました。
『Overwatch League』のシーズン1は、世界各国の都市を拠点とする7つのプロチームが出場し、賞金総額350万ドル・優勝賞金100万ドルで実施されます。
今回、この7チームに所属する選手の契約に関する情報が明らかにされました。
選手は「Overwatch League Player Agreement」に基づいた契約をチームと締結し、『Overwatch League』に承認を得ることで正式な出場選手として認められるようになります。
『Overwatch League』と同じく地域フランチャイズ制を採用して2008年に開催された『Championship Gaming Series』の選手サラリーは年間2万~3.1万ドルでした。比べる時期が古すぎるかもしれませんが、約9年ほどでゲーマーの金銭的評価が倍近くなっていると見ることができる一例といえるのではないでしょうか。
『Overwatch League』の開幕は2017年末が予定されています。
選手は契約条件が合えばどのチームにでも加入できるルールなので、日本のプレーヤーが『Overwatch League』に出場するという可能性はゼロではありません。