プロゲームチーム DeToNatorとeスポーツに特化したエージェンシー事業を行なう株式会社Libalentがパートナーシップ契約を締結したことを発表しました。
『DeToNator』は『Counter-Strike: Global Offensive』(日本1チーム、ヨーロッパ1チーム)、『Overwatch』(日本2チーム、韓国1チーム)、『Alliance of Valiant Arms』といったFPSゲームを中心に、世界一を目指し活動するプロゲームチームです。ゲーム配信を行なうストリーマー部門の活動にも力を入れており、同部門所属のStylishNoob氏はTwitchで15,000人を超える同時視聴者数を記録するほどの人気。また、チームは独自ブランドの大会・イベントの開催やeスポーツのセミナーを実施するなど幅広い活動を行なっています。
『Libalent』はeスポーツに関するエージェンシー事業を手がける企業で「企業からの広告相談や広告プランニング」「企業への広告・スポンサー協賛の営業業務」という広告代理店業務、「契約プロチーム・大会における専属の広告窓口対応」「イベントや大会・各種媒体における制作相談」「契約プロチームや契約選手のキャスティング」などのスポーツマネジメント業務、2017年6月からは自社ブランドのeスポーツチーム運営を手がけています。
両者は今回のエージェンシーパートナーシップ契約締結を通じて、お互いのノウハウを活かし広告事業、イベント開催、番組の企画や制作・キャスティング等の幅広い展開を行ない、eスポーツの発展に寄与していく計画です。
チームブランドについては、『Libalent DeToNator』といった形になることはなく、お互いにパートナーとしてこれまでどおりに活動を続けていくことになります。
この度のLibalent様との契約は、DeToNatorのesportsへの新たなチャレンジとして大きな意味を持つと思います。期待と共に大きな責任も感じつつ、初心を忘れずに1つ1つ積み重ねていきたいと思います。今までの培った経験を最大限に活かしLibalent様との協業を成功させるため更なる精進をします。世界で戦えるチームへの道は簡単ではありませんが多くのパートナー様に支えていただきながらなんとしても実現させたいと思ってます。