eスポーツ、FPS、MOBA、ゲーミングデバイスの最新情報を紹介する個人ニュースサイト

eスポーツファンが行列を作りゲームを楽しむネットカフェ「e-sports cafe」店長にインタビュー、新店舗の出店を計画中

DSC_8232

eスポーツをコンセプトとした東京・新大久保のネットカフェ「e-sports cafe」が盛況です。同店について、店長の河井政俊氏にお話を伺ってみました。

「e-sports cafe」店長・河井政俊 氏インタビュー

「e-sports cafe」は2016年9月に東京・新大久保にオープン。「東京ゲームショウ2016」に出展し『e-sportsチャレンジ・シリーズ:日本 vs. 韓国 ハースストーン・マッチアップ』を実施した他、プロゲームチーム Japan Unsold Stuff Gaming のスポンサード、店舗での定期的な賞金付き大会を開催しています

2017年4月2日(日)に開催された『ESC CS:GO Cup』、4月29日(土)の『ESC Dota 2 Cup』で店舗を訪れたのですが、いずれも店内に利用待ちの行列が出来るほどの盛況で、「一体このお店はなんなのだろうか」ということで店長の河井さんにお話を聞かせていただきました。

eスポーツ専門のゲーミングカフェは日本だと非常に珍しい業態です。新大久保という立地から、韓国で展開しているゲーミングカフェ事業の日本進出版という印象があるのですが、実際はいかがでしょうか?

弊社は、新大久保で外国の方向けのインターネットカフェを12年ほど運営している会社になります。本日お越し頂いた「e-sports cafe」以外にも、近隣で中国人向け、韓国人向けの店舗を運営しています。こちらでは多くの方がオンラインゲームを楽しまれています。さらに展開を拡大しようということで、「esports」をコンセプトとして日本の方も利用出来る「e-sports cafe」を2016年9月にオープンしました。

DSC_7195
店内の様子。ゲームをプレーしに来る人が後を絶たない。

DSC_7197
プレー料金がかなり安いのも特徴。

中国・韓国の方向けというのは、具体的にどういうことなのでしょうか?

サービス自体が現地のものになるように心がけています。
従業員も現地出身の人間ですし、現地の飲食物も販売しております。
パソコンの「OS」やサービスや告知、メニューなどがそれぞれの中国語・韓国語になっています。回線もそれぞれの国専用のものを用意しているので、例えば日本からでも『League of Legends』の韓国サーバーにラグが少ない状態で接続して遊んでいただく事が出来ます。
現地の雰囲気をそのまま味わっていただけます。

DSC_8206
中国人利用者向けの店舗「英雄」140ものPC席が提供されている。

DSC_8203
店内には『League of Legends』の装飾が。

DSC_8213
こちらは韓国利用者向けの「WORLD PC」。韓国店舗も『League of Legends』が人気。

なるほど。さきほど実際に中国・韓国の方向けの店舗を見せて頂きましたが、ものすごいですね。動画や写真で見たことがある海外のゲーミングカフェ・PC房そのままといった感じでした。日本国内にこんな場所があるなんて本当に驚きです。ここにいる方達は、どうやってこのお店を知るのでしょうか?

ゲームを日本でもやりたいということで調べているうちにコミュニティ内で情報をもらうなど、口コミでお店を知っていただくことが多いようです。

ゲームをしている方が多いですが、コンサートのチケットを取るためにPCを使いに来たり、ネット配信のドラマを見るなど色々な使い方をしていただいています。

ゲームのインターネットカフェ特典を受けるために来たり、自宅よりもPCのスペックが良いということで、お越しいただく方も多いです。

※店舗のPCにはRazer製ゲーミングデバイス、モニター:180hzがあり、PCはCPU:Corei7-7700/グラフィックボード: GTX1080/メモリ:16GB というスペックとのこと

DSC_7198
店内で利用されているPC

海外の方は、PC房やワンカ(インターネットカフェ)に集まる文化があります。
PCの普及率が日本より低く、家にPCを持たない人が多いという前提もありますので、
そもそもインターネットカフェのようなPCを利用できるコミュニティ空間の需要が高いです。

「e-sports cafe」も負けないくらい盛況でした。『Dota 2』の大会に出場させていただいたのですが、試合が終わって店内に視線を移したら入店待ちの方が20人は並んでいました。ネットカフェでこんなにもすごい待ち行列が出来るというのは初めて見ました。いつもこのように盛況なのでしょうか?外国の方の利用者も多いようですが、どのくらいの割合になりますか?

土日はおかげさまで空き席待ちがでるほど盛況です。平日も7~9割くらいの席が埋まります。OPEN当初は口コミでいらした外国の方がほとんどだったのですが、最近では徐々に認知されてきて日本人ユーザーの方が半分以上になりました。

お店は日本のプロゲーミングチームJapan Unsold Stuff Gamingのスポンサーを務めていますね。そういった影響もあるのでしょうか?

そうですね。Japan Unsold Stuff Gamingがきっかけでご来店頂いている方もいます。弊社のことを認知していただくお店では、チームのロゴが入ったメンバーズカードを作ったり、イベントを一緒にやらせていただいたりしています。LJLが終わった後にパブリックビューイングイベントをした時には、本日のように待ち行列が出来るほどの人気でした。

usg-2

usg-1
Unsold Stuff Gamingメンバーとファンが交流する様子 ※写真提供: e-sports cafe

本日『Dota 2』の大会に出場したところうれしいことに優勝出来ました。賞金をいただいてしまいましたが、他のイベントでも毎回賞金を出されていますね。日本のネットカフェ大会で賞金が出ることはあまりないと思うのですが、「e-sports cafe」が賞金を出す理由はなんなのでしょうか?

中国や韓国ではネットカフェ大会で賞金が出るのは珍しくはなく、当たり前ともいえることだったりします。先の中国・韓国向け店舗でも以前からeスポーツ大会を開催しているのですが、入賞者には賞金を出させていただいています。「e-sports cafe」で賞金を出すというのも同じ流れで当然ということでやらせていただいています。

「e-sports cafe」では今後も様々なイベントを開催されていくのでしょうか?

イベントを行なうゲームのタイトルに限りは無く、ゲームコミュニティのみなさんと力を合わせて様々な取り組みをしていきたいと思っています。

前回の『CS:GO』や今回の『Dota 2』イベントは、お店の常連であるモンゴルのゲーマーさんの熱烈な要望があり「やってみよう」ということになりました。サーバーを立てたり詳細なルールを決めたりという知識は私たちにはないので、それぞれのゲームコミュニティのみなさんに協力いただいて実現しています。

オフラインの大会イベントをe-sports cafeと一緒にやってみたいという方がいたらぜひ声をかけていただきたいです。参加者には時間ごとの料金は頂きますが、大会の参加費、場所代などの別途費用は必要ありません。

DSC_8179
常連『Dota 2』モンゴルチームの方々

「esports」が広まっていくためには、このようなオフラインで気軽にゲームを楽しめるゲームセンターのような場所が必要という意見があります。本日、大会に参加出場したり、店舗を見せていただいてそのことが実感できました。店舗を拡大していく計画はありますか?

新しい店舗を作っていくことは計画中です。まずは東京都内にはなるかと思いますが、将来的には全国的に展開していきたいと考えています。
まずは新大久保のこの地から日本の方にインターネットカフェにみんなで集まるという文化を作るところから始めて参ります。

「e-sports cafe」ではご支援いただけるコミュニティやイベントオーガナイザーなど「esports」に関わる仕事に興味がある方がいたら 【e-sportscafejp@gmail.com】までぜひご連絡いただけたらと思います。また、区画を貸し切っての団体利用なども別途承っております。

今後もさまざまなイベントを開催していきますので、ぜひ遊びに来て下さい。

DSC_7166
CS:GOイベントの様子

店舗情報

e-sports cafe
住所:〒169-0073 東京都新宿区百人町2-10-1 南雲ビル 5F
Web: http://e-sportscafe.co.jp/access
Twitter: https://twitter.com/esportscafejp

英雄 HEROES(中国人向け)
住所:〒169-0073 東京都新宿区百人町2-10-1 南雲ビル 4F

WORLD PC (韓国人向け)
住所:〒169-0072 東京都新宿区百人町2-4-2 ビルヤマキ6階

QQ(中国人向け)
住所:〒169-0072 東京都新宿区百人町2-4-2 ビルヤマキ4階

参考

この記事を書いた人
Negitaku.org 運営者(2002年より)。Counter-Strikeシリーズ、Dota 2が大好きです。 じゃがいも、誤字脱字を見つけるのが苦手です。

https://twitter.com/YossyFPS/
SNSでフォローする
YouTube

取材動画、ポッドキャスト等配信中。チャンネル登録をお願いします!


アフター6ジャンクション出演時アーカイブ