FnaticがDota2部門のメンバー変更を発表しました。
Fnaticは2016年8月に開催された公式世界大会『The International 2016』で4位の好成績を達成した後に、3選手を入れ替えるメンバー変更を実施しました。
この時チームへ新たに加入したのが、元TNC GamingのDeMoN、Raven、eyyouとなります。
Fnaticがチームを結成する際のコンセプトは、世界最大の舞台で競い合うことが可能な最高のチームを作り上げること。Fnaticは『The International 2016』でオープン予選から出場権を獲得し最終的にベスト8と大躍進を見せた元TNC Gamingのメンバーを獲得し、新体制での展開に自信たっぷりで挑みましたが、結果は振るわずメンバーを改めて変更することになりました。
Fnatic Dota 2
脱退
Ohaiyo, Mushi, DeMoN, Raven, eyyou
Jimmy “Demon” Ho
このメンバー変更は、これまでの結果から避けられないものでした。計画は予定通りに運ばず、新たな章を始めるときがやってきました。このようなチャンスを与えてくれたFnaticに感謝します。いまはフリーエージェントとなり、アメリカに戻って新たなチームを探しています。
Marc Polo “Raven” Luis Fausto
全てのことについてFnaticに感謝します。本当に素晴らしい時間を過ごしました。私に多くのことを教えてくれたMushiにも感謝します。彼らの成功を願っています。
Nico “eyyou” Barcelon
この2ヶ月においてチームとして良い結果を残すことは出来ませんでしたが、Fnaticが私たちにチャンスを与えてくれたことについて感謝します。チームがゲームの内外で与えてくれた全ての経験と知識について非常に有り難く思っています。
Dota 2の公式ドキュメンタリムービー『True Sight』には、『The International 2016』後のFnaticをフィーチャーしたパートが存在します。
こちらは、ゲーム内アイテム『The Fall 2016 Battle Pass』の購入者限定で配信されているもので、新体制となった後にプロフィール写真撮影やパーティなどで親睦を深める様子と合わせて、真剣に練習に取り組み激しく意見をぶつけ合う様子などを見ることができました。
この映像内で、言語の壁や取り組みに対する考え方に起因するチーム内コミュニケーションの問題がすでに課題となってるようでしたが、このあたりがうまく解決しなかったということも考えられそうです。