ゲーム大会サイトCyACを中心としたC4実行委員会が主催する大型LANゲームパーティ『C4 2016 Fall』が10/8(土)に開幕となりました。
『C4 2016 Fall』は、PC、ゲーム機、ボードゲームなどを持ち寄り参加者でゲームを楽しむことを目的としたゲームイベントで、10/8(土)~10(月・祝)にヒューリックホール浅草橋で開催されます。
開催初日ですでに200人以上が会場に集結するという大盛況な状況となっている本イベントに短い時間ですが足を運んできました。
会場では参加者が懐かしのレトロゲームから、なにこれ!?というようなものまで様々なゲームをプレーしていました。今回はその一部を簡単に紹介します。
会場に足を踏み入れるとズラリと並んだ席に座ってゲームを楽しむ人々が目に飛び込んできました。
大半が個人単位での参加者ですが、コミュニティで席をまとめ借りして楽しむコミュニティを見かけました。東京FIFA会は「FIFA17」を11人でプレーするために11席をまとめ借り。
StarCraft IIコミュニティも4席を借りてスタークラフトが好きな人や興味をもった人が楽しめるような場所作りをしていました。
Dota 2のアウターを着ていたところ、StarCraft IIをやっていた日本の有名Dota 2選手についての話題をきっかけに話しかけて下さった方がいたりと温かさを感じる場になっていました。
熱狂的なスタクラシリーズファンで、eスポーツの記事執筆や通訳で活躍するスイニャンさんが、席の近くに立ち寄り興味を持った人に対して「League of Legendsやったことあるんですか? だったら大丈夫! 大体同じだから!」といってStarCraft IIを体験プレーするように勧めていたのを目撃してさすがすぎると思わされました。
LANゲームパーティとLEDパーツを大量に組み合わせたド派手なPCを持ち込み自慢するのも楽しみ方の1つとして知られていますが、持ち込みするのが大変なのがネックです。
4Gamer.netのゲーミングマウスレビュー等でお馴染みのBRZRK氏はMSI製の薄型ゲーミングラップトップを持ち込み『Clustertruck』というカジュアルゲームや最新FPS『Overwatch,』などを楽しんでいました。
昔と違って最近のゲーミングラップトップは最新タイトルも動きますしキーボードも光っていたりと、これ一台でLANゲームパーティに参加出来てしまう時代になったのだと感慨深いものがありました。
格闘ゲームコミュニティも先のように多めの席を確保したり、席を固めて格闘ゲームを楽しんでいました。驚いたのが、格闘ゲームタイトルを題材としたパチスロ台が持ち込まれていたこと。
質問してみるとこちらは『Red Bull 5G 2015』で優勝した西日本チームでキャプテンを務めたDead of Aliveプレーヤーの輝Rock氏が購入したものを持ち込んだものとのこと。光輝きひたすら目立つ様子がLANゲームパーティにもマッチしていました。
プロゲームチーム DeToNator CS:GO部門に所属する akioni選手、 impalement 選手も本イベントに参加していました。
本日は会場からESEAでの試合に挑んでいました。試合中でご本人達に詳細を聞くことが出来ませんでしたが、フラインでのプレー経験を積む練習という意図もあったのではないでしょうか。こういうLANゲームパーティの使い方もありだなと思わされました。
akioni選手のCS:GOマウスパッド
その向かい側にはFnaticの選手になりきってCS:GOを楽しむファンボーイの姿も。
ゲームは楽しいものですが体を休めたり健康に気を使うことも大切です。
会場には以下のような貼り紙を持ち込んでいる方や、「ゲーミングのど飴」を配って歩く方も。
この他にも、会場では紹介しきれないほど様々なゲームが楽しまれています。
イベントは月曜日まで開催していますし、当日参加も可能なので足を運ぶことが可能な方は、この機会にぜひ会場を訪れ、その目でイベントの様子を確かめてみてください。
下記のページから、会場のストリーミング配信を見ることもできます。
また、協賛企業によるブース出展や関連イベントも行なわれますので合わせてチェックしてみて下さい。
イベント情報