千葉県幕張メッセで開催されている『東京ゲームショウ2016』にて、『Overwatch』日本トップチーム DeToNator と Green Leavesのエキシビションマッチが行われました。
今回のエキシビションマッチ『オーバーウォッチ日本最強決定戦』は、フジテレビONEにて放送されているeスポーツ番組『いいすぽ!』の公開収録として、『東京ゲームショウ2016』のTwitchブースにて実施されました。
出場したのは、国内外の大会で優勝の実績を持ち、海外大会からも招待出場のオファーを受けるプロゲームチーム DeToNatorと、アマチュアながらもプロチーム顔負けの強さを持つと言われる社会人チーム Green Leavesの2チーム。
テレビ番組ということで、まず『Overwatch』のストーリーやゲームの仕組みといった基礎的な解説の実施や、選手へのドキュメンタリ風インタビューを通じて、DeToNatorのチームオフィスで選手達が練習する様子、各チームの所属選手紹介などが行なわれました。
Green Leavesは『Team Fortress 2』で5年近く共にプレーしていたメンバーを中心に構成されていますが、今回初めて会う選手もいたとのこと。
また、MCバカリズムさんによる絶妙なステージトークを通じて、それぞれ普段どのような練習活動をしているのか、プロチームとしてどのくらいの報酬を得ているのかといったゲームに関する内容から、彼女がいるのかといったパーソナルな部分にまで踏み込み選手達の素顔に迫っていました。
DeToNatorのYamatoN選手が報酬に関する質問に対し、チーム運営会社の社員として運営やイベント企画等の仕事をして基本給を貰いながら、大会成績やイベント出演に応じた成果報酬を得ているのでプロゲーマーの収入は良いですよ!とテレビ放送を通じてプロゲーマーの地位向上を図る意図の発言をしていたのがさすがという印象でした。
爆発的な人気を誇る『Overwatch』、そしてトップチーム同士の対戦ということもあり、会場は遅い時間にも関わらず大入りの盛況。
1マップ目はペイロードを目的地まで到達させることを競い合う「エスコート」での対戦でマップは「Watchpoint: Gibraltar」。
先行の Green Leavesは、試合開始前のパフォーマンスで会場にアピール。
Green Leavesは順調にペイロードを進めていきますが3つ目のポイントでのミスから DeToNatorに上手い形で進行を食い止められ若干不利な展開に。
攻撃側となった DeToNatorも順調にペイロードを進めていきますが、 Green LeavesがDeToNatorの猛攻を退けてペイロードを進ませず1マップ目を勝利。
2マップ目はまずペイロードを確保し、その後に目的地までの到達を狙う「ハイブリッド」での対戦で、マップは「Numbani」。
こちらは先攻のDeToNatorが陽動作戦でGreen Leaves側の意識を別のルートに向かわせる見事な展開を見せてペイロードをすぐさま奪取。
Green Leavesはその後、DeToNatorの押し引きを組み合わせた戦い方にうまく対応して時間を稼ぎますが、最終的にDeToNatorのペイロードがゴールに到達。
Green LeavesはDeToNatorよりも早いタイムでゴールすることが勝利の条件となりましたが、3つの到達ポイントのうち2つまでを素早く取り、終盤の激しい戦いでDeToNatorの堅い守りをアグレッシブな攻撃で次々に撃破し、見事により早くペイロードを到達させ勝利となりました。
勝利となったGreen Leavesは賞金30万円を獲得しています。
試合後は健闘を称え合い握手。
この様子は、後日「いいすぽ!」で放送されますのでどのような編集となっているかぜひチェックして見てください。
いち早く見たい方は、以下から配信アーカイブをどうぞ。
Twitch 配信アーカイブ